【省エネ住宅】旬な食材からの気づき

(2017年04月25日)

タケノコ初物、召し上がりましたか?

 

春の旬な味覚のひとつ、タケノコ。

巷では今年は「不作」といわれていますし、

市場価格も高騰していると聞きます。

 

そんなご時世にゴスペルサークルの友人から

南房総は丸山産のタケノコを頂戴しました。

 

IMG_6109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘りたての新鮮で立派なタケノコ。

まずはアク抜きをしなくては!!

私自身、料理は好きな方ですので

春の旬な味覚を美味しく頂くために

大きめの鍋に水を張りタケノコを浸して

米ぬかと唐辛子を投入して茹でます。

鍋フタについた米ぬかを茹で汁に戻し

2時間ほど茹でて仕込み完了です。

 

さてさて。

茹でている間にタケノコの穂先を調理。

どのへんまで生で食すことができるか、

生でかじってエグ味がなくなるあたりで

包丁を入れて分断した生食できる穂先。

 

赤ワインの肴にするために考えたのが、

タケノコ本来の甘みや風味を残しながら、

フライパンで表面を焼いた香ばしさに加え

タケノコのエグ味に近い赤唐辛子の辛味を

熱したオリーブオイルに移してから

香ばしさが加わった穂先にからめました。

フルボディの赤ワインとの相性を考えて

そこへパルメザンチーズとバルサミコ酢、

コショウをまみえて完成した肴がコチラ↓

 

IMG_6111

 

 

 

 

 

 

 

 

お粗末さまでした。

 

私が暮らしている家はガスコンロです。

2時間あまり、ずーっとガスコンロつけっぱなし。

吹きこぼれないように温度管理も大事なので

ガス炎をマメに調節しながらの2時間あまり。

 

私のようにキッチンドランカーの方ならば

2時間あまりガスコンロの近くで待機できますが

コンロの温度管理や茹で時間、火災予防など

今どきは賢くなってきたガスコンロですが

料理人には気が気でない2時間あまりです。

 

そこで憧れるのがIHクッキングヒーター。

茹でたり煮込んだりする温度を設定すれば

ずーっと同じ温度で加熱し続けてくれるし

設定時間が経過したらピピと知らせてくれる。

保温もできるし、コンロの焦げ付きもない。

 

そして、都市ガスとは縁遠い南房総地域。

(館山市内の一部は都市ガス供給区域)

 

自宅の調理熱源がLPGの私としては

正直なところIHクッキングヒーターが

省エネに繋がるのかなぁと思います。

たしかに炎が露出している特典もあるけど

IHはIHでメリットも多々あるわけで。

 

では使っている人に聞いてみましょう!

という側面もある5月13日土曜日午後

鴨川市内で開催予定のイベントがコチラ。

 

ゼロエネ暮らしをみてみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゼロエネ暮らしをみてみよう」

HP内にイベントページも設置していますので、

そちらからWEB予約も受け付けております!

=> WEB予約はコチラから

家づくりエンターテイナー兼キッチンドランカー、

営業担当の私が引き出していくお施主様ご夫妻の

「家づくり体験談」は今回の目玉といえます。

30分の体験談トーク後は質問自由の交流タイム。

どうしてこの家を選んだか、どんなコトがあったか、

家づくり先輩の生の声をお聞きになれるチャンス!

 

完全予約制のスペシャル見学会。

ご予約・お問合せは、

TEL 0120-161-755

info@hayaken.co.jp

WEB予約はコチラ=> 3組限定

 

家づくりエンターテイナーの信川文紀でした。

 

関連記事

スタッフブログ | 文紀ブログの最新記事

  • スタッフブログ

  • Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728     
           
          1
    2345678
    9101112131415
    23242526272829
    3031     
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
           
         12
    10111213141516
    24252627282930
    31      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    293031    
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
  • Archives