NULL
土地を買う際に覚えておこう③ 境界 | 館山市・南房総市の注文住宅・リフォームなら早川建設|ZEH対応の家・鴨川市

土地を買う際に覚えておこう③ 境界

(2020年02月17日)

境界(きょうかい)・・・詳しく言えば境界線(きょうかいせん)っていう言葉、1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

簡単にご説明すると、敷地と敷地を区切る線の事です。

ただ、実際に地面に線が引いてあるわけではないので、ここをハッキリさせるのはお隣さんと揉める大きな問題の1つです。

 9a9f101564366b95b6a0496ee40af4f8_s

 

 

 

 

 

 

 

その為にも、きちんと土地家屋調査士の測量を入れて、お隣さんとの境界をハッキリし、境界杭を地中に打ち込むのが、ベストな方法です。

こんなのが埋まっているの、見たことありませんか?

割と身近にありますよ。

dc9333841ea08964391f939dad800bcb_s

 

 

 

 

 

 

 

 

これでしっかり測量し、境界と面積がハッキリしていたら、売買もしやすいですし、家を建てるのも配置が判ります。

ただこの測量をしていない土地も、いっぱい売っていますので、土地を下見に行った際には、お隣との境界線(東西南北グルっと見回して)があるのか、しっかり確認しましょうね!

 

不動産業者が仲介しての売買なら、これもクリアしやすい問題なのですが、昔からある土地で、しかもお隣ともめている・・・なんていう土地で家を検討されている方は、特に大変です。

実際に私も何件かそういう案件に当たって、いろいろと(本当にいろいろと)骨を折った経験があります。

 

境界をうやむやにせずに、家を建てる前には明確にさせましょうね!

費用? それは場所によって違うので何とも言えません。

ご心配なら、私・ミサワがご相談に応じますので、是非お問い合わせフォームからご連絡くださいませ♪

 9d1929bac32b4c65c3cfae1508ffef0b_s

 

 

 

 

 

 

 

次回のテーマ 「土地を買う前に覚えておこう④ 敷地延長」

 

 


 

 

夜を蹴ちらせ! ミサワin秋葉原の夜!!

 29852

 

 

 

 

 

 

 

先日、資格試験の受験と会社の出張が重なったこともあり、計23日秋葉原に滞在していました。

写真はヲタクの聖地でもある、数年前に新装開店したラジオ会館の前です!

散々通って、コレクションを買い集めた、思い入れのある場所です。

 

実は私、もう四半世紀くらい前ですが、職場が秋葉原だったことがあります。

まだサブカルチャーの町と認知される前の、電気街として有名だった頃位の時期です。

 

今回は改めて、その当時の事を思い出しながら町を歩きましたが、すっかりその頃とは様変わりしちゃいましたね。

 今更ながらですが、駅前のサトームセンは、ヤマダ電機に変わっており、逆にここにサトームセンがあったことを知らない人の方が多くなってしまったかも知れませんね。

 29854

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな中、少しではありますが、こんな一角を見かけると、「まだまだ秋葉原も昔の面影を残してくれているな」って、感じてしまいます。

 29850 29849

 

 

 

 

 

 

 

古き良きものは、ずっと残しておいて欲しいですね・・・

 

ちょっとノスタルジーを感じた3日間でした。

 

 

 

【ウルトラ怪獣紹介】 №019

邪神魔獣 グリムド

身長:70m  体重:70,000t  出身地:宇宙遺跡「ベルヘス」

初登場:『ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』

 CIMG3254

 

 

 

 

 

 

 

3/6公開の映画に登場する、今のところ一番新しいウルトラ怪獣ですね。

悪魔のような…牛のような…ルクッスの怪獣です。

 

まだ映画が公開されていないので、当然私も見ていません。

前評判だけ聞くと、こいつ1匹に対し、7人のウルトラ戦士が戦うそうですから、かなりヤバい奴なんでしょうね(笑)

 

早くコイツが暴れまわるところ、見てみたいです。

 

 

 

前回(2020/2/10)の隠れたサブタイトルの答え

『ウルトラマンティガ』 第47話 「闇にさようなら」

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちら! → お問い合わせフォーム

TEL 0120-161-755
メール info@hayaken.co.jp

☆インスタグラムはこちら → instagram.com/hayaken_minamiboso
☆facebookはこちら → facebook.com/hayaken.jp
☆LINEはこちら → 友だち追加

 

 

tre o

tre u