更新がんばれ♪とんかち日記♪ おだき邸~二人と二匹のわんダフルライフ♪ 

みなさん、こんにちは。

すっかり暖かくなってきましたね♪ チロくんとチョコちゃんのお散歩もウキウキになってきました。

こちらは白浜のSea&Dogでトリミングしてもらったバレンタイン仕様のチロくんです。

3日後には真っ黒でしたが・・・( ;∀;)

※早川建設の新型コロナウィルス感染症に対する現場スタッフの対策
・手洗い、うがいの徹底
・手指消毒剤の使用
・マスクの着用を含む咳エチケット
・定期的な現場の換気と清掃
・対人距離の確保(ソーシャル・ディスタンシング)
・出勤前の検温と健康観察
体調不良、発熱のあるスタッフは自宅待機としております。

 

おだき邸の現場は、外壁工事がスタートしました。

外壁は窯業サイディングを縦張りします。ブラウンの板目柄です。

 

家づくりって悩みは尽きませんが、外壁材を何にするか・・・これホント悩みます。

選択によっては建物価格に大きく影響します。

見た目のデザインも大切ですが、外壁材を選ぶときに意識していただきたいのはメンテナンス!

家はいつまでも新築ではありません。15年後~20年後には必ずメンテナンスの時期がやってきます。

メンテナンスフリーの外壁があればいいですが・・・今のところ、私の知る限りではありませんねぇ。

どんな外壁材でも一長一短あり(コストも含め)、上手に付き合っていくしかないようです。

そこで私がお財布と相談しながら選んだのは、窯業サイディングの縦張り。

いわゆるサイディングボードのデメリットはコーキング目地です。この目地が劣化し、ヒビが入るとそこから雨水が侵入します。

そこでなるべくコーキング目地を減らすために、縦張りとしました。

施工手間が若干上がりますが、目地を減らせるのであればメンテナンスのコストは下がります。

他にどんな外壁材があるの~?とか、わが家はどれを選んだらいいのか教えて~と言う方は、お気軽にご相談くださいね♪

 

玄関ドアがつきました♪ 木の横桟は外壁の下地です。

同時進行で、内部では大工の力さんが活躍中です!

いつも現場をすごくきれいにしてくれています。

たまに経理の山田が現場チェックに行くようです(-_-;)

そして、先日楽天から届いたのはこれ!!!

とっても可愛いステンドグラス(風のガラス)♪

トイレの壁に灯かり採りの代わりに取り付けます。

トイレのドアって、誰かが使用しているとか、電気を消し忘れているのがわかるように、小窓やライトスコープが付いています。

おだき邸はちょっと趣向を変えて、ステンドグラス風のガラスを壁につけることにしました。

我が家は旦那さまの部屋のドアを開けた先の壁の向こうがトイレとなっています。

朝起きて部屋から出たとき、可愛いステンドグラスが見えたら、いい気分かな~と思い、ネットで探しました。

四葉のクローバーのデザインが気に入っています。

まだぜんぜん取り付ける時期じゃないと思っていたのですが、どーやって取り付けるか力さんが今のうちから考えたいとのことだったので、フライング気味に注文しました。

力さん、いい感じで取り付けてください♪ よろしくお願いします。

 

構造見学会も無事に終了し、MonoHousing早川建設の次のイベントはこちら♪

オンラインzoom家づくり教室!

 

 

次の記事    前の記事