板硝子協会の運営するサイト「エコガラス」にて、
新築の事例をご紹介いただきました!

 

「夫婦+愛犬の住処は“人生を得する”高断熱の家」

 

記事はこちら

 

 

スペシャルインタビューはこちら

 

 

 

ご紹介いただいたのは、2021年5月に完成したばかり!
MonoHousing早川建設の女性一級建築士、小滝さんのお家です。
丁寧に記事にしていただき、ありがとうございます✨

 

■エコガラスとは?

“エコガラスは、板硝子協会の会員であるAGC(株)、日本板硝子(株)、
セントラル硝子(株)の3社が製造するLow-E複層ガラスの共通呼称です。

 

Low-E複層ガラスというのは、
複層ガラスの間に特殊な金属膜をコーティングしたガラスのこと。
すぐれた断熱性能と遮熱性能で、ガラスからの熱の出入りを防いで、
暑い夏も、寒い冬もお部屋を快適に保ってくれます。”

 

引用:エコガラス(板硝子協会)より
http://www.ecoglass.jp/s_about/index.html

 

■板硝子協会のご紹介

板硝子協会は、1947年(昭和22年)に
日本の板ガラスメーカーの団体として設立されました。
現在、AGC(株)、日本板硝子(株)、セントラル硝子(株)の
会員会社によって構成されています。

 

身近なところでは、一般住宅やビルなどの建築物の省エネルギー化という
社会的ニーズに適合した製品「複層ガラス」の普及拡大を積極的に推し進めています。

 

一方、地震や台風などの自然災害や、学校、住宅などの板ガラスによる傷害事故を未然に防止し、
安全性を確保する製品「安全ガラス」の普及についても重要なテーマとして取り組んでいます。

 

 

小滝さんのお家に設けられた、南側に並んだ大きな掃き出し窓。
ここにエコガラスが使われています。

 

皆さんのお家でも、夏場に窓ガラスに触ると熱かったり、
冬場の窓ガラスのそばは寒く、結露してしまったり
・・・という経験がありませんか?
実は、家に出入りする熱の多くが窓ガラスからなのです。

 

暑い夏は涼しく、寒い冬は暖かくお部屋の温度を保ち、
お家で快適に過ごせる時間を増やして、人生を得しちゃおう!
そんな小滝さんご夫婦が家づくりに採用した工夫と、
エコガラスの活かし方がよく分かる記事となっています。

 

今のお住まいで、同じようなお悩みを抱えている方や、
解決方法をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

「夫婦+愛犬の住処は“人生を得する”高断熱の家」

 

記事はこちら

 

スペシャルインタビューはこちら