言葉が世界をつくる:小滝

皆さんこんにちは。

女子ブログ、またまたフライング投稿の小滝です。

今日はK様邸の地盤調査の立ち合いに行ってまいりました。

0409地盤調査-2

昨日の大雨とはうって変わり、今日は快晴!

駆けつけてくださったK様に「私たち二人の日頃の行いが良いからね!」と言われ、大きく頷いたずうずうしい私です。

 

さて、この地盤調査。

これからお家を建てる土地の強さを調べる作業なんですが、どんな結果が出るのかといつもドキドキなんです。

地盤が弱い・・・と言う結果が出ると、地盤を強く改良する工事を行わないと、家を建てられなくなってしまうんです。

地盤を強くする工事は、部分的に土を入れ替えるものから、地中にコンクリートを打設して基礎の下に柱を作るものなど、工法は様々ですが、だいたい60万円~100万円以上の高額な工事となってしまいます。

これはお客様にとっては大きな負担・・・。

でも、安心して家を建てるためには、地盤の強度は必要不可欠。

どうか、地盤調査の結果は良い結果でありますように!と祈るような思いで立ち会ったのでありました。

結果が出るまで何日かかかります。うぅ・・・胃が痛い・・・

 

地盤調査と並行して、敷地のレベルを計測し、設計GLを決定しました。

設計GLと言うのは、建物を建てる高さの基本のレベル。

これをしっかり決めておかないと、家のそれぞれのパーツの高さはバラバラ、大変なことになってしまいます。

そんなわけで、とっても神妙な面持ちの三人。設計の永井、工務の田原、給排水業者の大井さんです。

0409レベル出し

何かよからぬことを企んでいるに違いありません。

 

設計GLも無事確定したので、次は現場の草むしりを行いました。

永井から現場の草をどうしよう・・・と相談があったのですが、見てみると、草刈りするには微妙な高さ。

うーん、、もうむしってしまえ!!!

永井さんと田原さんに手伝ってもらって、がんばりました~

0409草刈り

1mくらい伸びてるすごい草が何本があったんですが、「これ、鍋に入れて食べれますよ」(永井談)とのこと。永井さんはサバイバル能力が高そうです。

 

草むしりをがんばった後は、三人で「すきや」へGO~

0409すきや

今日一番の笑顔の二人でした~

永井さん、田原さん、お疲れ様でした。

K様邸の着工目指して、力を合わせてがんばろう!オー!

 

4/27~4/29、鴨川にて完成見学会を行います。

駐車場が狭いこともあり予約制とさせていただいてますが、かしこまらなくてもぜんぜんOK。

私のヘンテコな声を聞きに、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

スライド 1

平成最後のOPEN HOUSE!
シンプルだけどすごいヤツ!!
オープン体感会、開催!!!

詳細はこちら↓
https://www.hayaken.co.jp/event/7944/

開催日時:2019.4.27(sat)、28(sun)、29(mon)
開催場所:鴨川市