言葉が世界をつくる:小滝

待ってました12月、どんと来い12月。

さて皆さんは「ブランディング」という言葉をご存知でしょうか。

過去にいろんな場面でチラホラ聞いたことはあったのですが、早川建設に入社して、この言葉にガッツリ取り組むことになろうとは・・・1年前の入社時には想像もしていませんでした。

さて「ブランディング」とは?

〇〇と言えば〇〇、のように対象物を連想させるような要素・言葉。(たぶん、こんな感じ)

早川建設では市川市のWeb開発会社「彩企画」さんに依頼し、一年をかけて、早川建設のブランディングプランを作ってきました。

 

私が初めてブランディングミーティングに参加したのは、入社後の3回目からです。

美人の錦織彩さんと年齢不詳の水間祐平さんが白浜まで通ってくださり、毎月一回、社員全員を集めてゆるゆりとスタート。

毎回初めに「わくわくワーク」というゲームをするのですが、これがすごく楽しい♪

こちらは全員で同時にフラフープを持ち上げるゲーム。む、むつかしい・・・。

37

 

 

 

 

 

 

こちらはどんな手を使ってもいいので、トランプを高く積み上げるゲーム。

建築士の私と田原さんが自信をもって挑みましたが、経理の山田に完敗・・・。

t03 t02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に好きだったのは、バラバラにした新聞紙を元通りに束ねるゲームです。

top_column03-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもふんわり笑顔の岡本さんがものすごく得意で、私がアタフタと持っていた新聞紙を「それ貸してっ!」と怒られてしまいました。

あちゃ~♪

 

ゲームでリラックスした後は、いよいよブランディングミーティング開始。

早川建設のいいところ、悪いところ、どう思われている?、ライバルはどんな感じ?などなどのイメージを社員全員で共有するところからスタート。

早川建設をとりまくプラス要因とマイナス要因を分析し、自分たちを客観的に見つめ直す作業を行いました。

7 29

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な取り組みの中で、私が特に思い出深いのは、壮大なカスタマージャニーマップ「お客様が歩く道筋」の作成です!

私たちとお客様が初めて知り合ってから、興味を持ち、打合せを重ね、契約し、着工し、完工し、お引渡をし、アフターメンテナンスを行う・・・その間のお客様の気持ちの推移を、ひとつひとつ丁寧に予測していきました。

契約するときってどんな気持ちだろう?

「いよいよ契約だーって、嬉しいと思う」

「早川建設で大丈夫なのかしら・・・みたいな不安もあるのでは?」

「本当にローンが払っていけるのかなぁ・・・とかは?」

「いやいや、早川建設に任せよう!って腹をくくるはず!」

こんな感じで、改めてお客様の気持ちにたち、楽しい気持ちや不安感を再現していきました。

会議は本当に楽しくて、終始、笑顔が絶えませんでした♪

12 Photo_19-09-20-15-45-17.061  34-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちはお客様にどんな気持ちを提供したいのか、そのためにはどうすれば良いのか、、と皆で一生懸命に考えた時間でした。

その間様々なことがありました。

社長と常務の誕生日を祝い・・・

25   joumu20190816

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝祭が行われ・・・

h04 h06

 

 

 

 

 

 

h05h03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館山店がオープンし・・・

IMG_0741 IMG_0732

 

 

 

 

 

 

 

月日は流れ・・・そして一年をかけたブランディングミーティングは終了。

 

専務と彩さんと水間さんがなにやらもぞもぞとまとめに入り、いよいよその集大成である早川建設の「ブランド」が完成!

台風19号の上陸の前日、「ブランディング発表会」が行われました。

※後日談ですが、専務は台風15号の被害で元気がなかった皆を元気づけるために、どうしてもこの日に発表したかったのだそうです。

早川建設の「ブランド」はピカピカの冊子にまとめられ、社員ひとりひとりの手に配られました。

それには社員全員の気持ちがギュギュっと詰め込まれていました。最初から最後まで、みっちりと。

S__5816325 A7301959

 

 

 

 

 

 

 

 

感想を述べる場面では、涙涙のオンパレード。もちろん私も泣きました。だって本当に素晴らしかったんです。

A7302035

 

 

 

 

 

 

もし今日が私の面接の日だとしても、私はきっと間違いなく「私を雇ってください!」と言ったと思うし、もしも今後、早川建設のくっそ真面目な「ブランド」を笑う人がいたらぶっ飛ばしてやる~~~と真剣に思ったのでありました。

そして最後は全員笑顔。

A7301904 A7301925

 

 

 

 

 

 

A7302060 A7301924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早川建設のブランドってなんじゃらほい」。

答えは今後、HPや会社案内でどんどんアピールしていく予定です。

早川建設が何を目指しているのか、私たち社員がどんな気持ちで働いているのか、少しでも皆さんに伝えることができたら幸いです。

 

最後に「彩企画」の皆様、長い間私たちに寄り添ってくださりありがとうございました。

彩さんの「わくわくワ~~~~~~~ク♪」の掛け声と、水間さんのメガネの奥でキラリと光る澄んだ瞳が大好きでした。

思わず過去形になってしまいましたが、彩企画さんには今後も早川建設を見守っていただく予定です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

犬ライン

 

 

職場を元気にしたい! いつも笑顔で働きたい!

そんな方には「彩企画」さんイチオシです♪

ぜひぜひ一度覗いてみてください♪

ニュースレター → https://www.aya-kikaku.work/news/

ブログ → https://www.aya-kikaku.work/blog/

犬ライン

 

 

ガス? 電気? はたまた灯油???

みんなの悩みが解決するかも!

早川建設の2020年の新春イベントはこれで決まり!

https://www.hayaken.co.jp/event/9519/

 

↓お問い合わせの際は「ガス・デンキについて」とお申し付けください。↓

★お問い合わせはこちら! → お問い合わせフォーム

TEL 0120-161-755
メール info@hayaken.co.jp

☆インスタグラムはこちら → instagram.com/hayaken_minamiboso
☆facebookはこちら → facebook.com/hayaken.jp
☆LINEはこちら → 友だち追加