天気の良い温かな日に、我が家のデッキに出ると

鶯の声が聞こえて来ます。

何とも、のんびりと幸せを感じます。

社長とお茶を飲みながら、小一時間過ごします

今までこんな時間を過ごす事無く過ぎてきましたから・・・・・。
春の温かな陽射しはやっぱり良いですね。
春になると思い出す事が有ります。

中学校に入学して、ひと月経つゴールデンウイークになると

全校一斉に蕗取りをさせられます。

2Kg×2束 合計4Kgを供出です。

地元の先輩達に、教わりながら弁当持参で山に向かいます。

4Kの蕗って結構大変でした。
全校生徒が採って来た蕗を業者が買い取ってくれ

そのお金で傘を購入するのです

黒い大きな傘に一か所だけ、黄色の箇所があり、白浜中学校と
書かれていました。

雨が降って濡れて帰らない様にとの配慮だったのでしょう。

未だ日本が豊かでない時代の思い出です。

なんだか懐かしい良い時代でした。