こんにちは。久々登場の「のっぽ先生」です!

11/28に開催されましたイベント

 

子どもと大人が一緒に考えるSDGs 

TALK LIVE 未来を今つくる

 

コロナ対策とソーシャルディスタンスを保ちながら、

無事開催することが出来ました!

 

★チラシ完成_オモテ_ありがとう

 

子どもたちと大人たちがパートナーシップを組み、

未来について一緒に考え行動に移すための何かを発見していただくことを、

目的として開催しました!

 

また、今や大活躍のオンラインツール「Zoom」を活用して、お家から、全国からオンラインでのご参加も大歓迎!

 

皆さんに興味を持っていただき、たくさんの方のご来場・オンライン参加をいただきました。

本当にありがとうございました!

 

今回は、館山市、館山市教育委員会、南房総市、鋸南町にも後援いただいてのイベントです。

気合を入れて大成功させなくては!

 

当日、会場に来場いただいた方々には、受付で入念に体調や体温のチェック!

天気もSDGsへの取り組みを応援してくれているのかな~?

雲一つない快晴~!!!

 

20201128SDGs (11) 20201128SDGs (12)

 

会場が「密」にならないよう、打合せスペースを開放し、「サテライト会場」として、ZOOMでつなぎ、同時配信!

 

20201128SDGs (14)

 

若干、「密」? (汗)

「密」にならないよう注意を促させていただきました (汗)

 

複数のパソコンをZoomでつなぎ配信しているので、

何かのトラブルで通信ができなくなったらこのイベントも続けられません(汗)

緊張・・・・・です(汗)。

 

20201128SDGs (13)

 

いよいよイベントスタート!

 

トップバッターは安西理栄さん!

㈱ベジタスグループという会社を起業され、

野菜ソムリエとして野菜講座、食育講座を通じ、南房総館山で採れる野菜を、

家族で気軽に楽しむコツなどを伝え、貢献されています。

トークテーマは

「地域の食から考えるSDGs」

 

続きまして、田中明美さん!

南房総館山で刃物専門店を営みながら、

2002年からフェアトレードに携われており、

現在、商店では世界中、約40種類のチョコレートの他、

国際フェアトレード認証ラベルの商品を多数、取り扱っていらっしゃいます。

トークテーマは

「つながるフェアトレード」

 

Photo_20-11-29-11-48-20.837

 

つづいて本日のスペシャルゲスト、山藤旅聞先生!

山藤先生は、対話式方向性授業と名付けるユニークな授業スタイルを展開、

人口減少問題や、過疎化、高齢化を課題に、持続可能な社会に向けた教育を行っています。

その親たちや、卒業生たちを巻き込んだ活動で、2019年第7回環境省グットライフアワード、

環境大臣賞を受賞されております。

 

トークテーマは、

「知る」で終わる教育から「行動する」教育へ

~自分の「好き」×SDGsの教育実績~

 

Photo_20-11-29-11-48-24.110

 

最後は、ゲストのユーチューバー矢上真吾さんも加わりゲスト全員でトークセッション!

代表の早川がトークセッションをコーディネート!

今日、初めて会った方たちもいらっしゃる中、

それぞれが、リスペクトされる場面もあり、

取り組んでいることは各々ですが、方向性は同じで、

まさに、「未来を今つくる」に取り組んでいらっしゃいました!

 

Photo_20-11-29-11-48-25.517

 

イベント終了後も、会場参加された方々が、お互いに名刺を交換しあったり、興奮さめやらぬ状態で、

開催させていただいた私たちも、とても嬉しかったです。

 

イベント終了後は、ゲストでお招きした田中明美さんの、フェアトレード商品を見せていただき、みんなでフェアトレードのチョコレートを購入しました。

1つ1つの商品が、海外の生産者さんの真心がいっぱいでした。

正当な価格で購入することで、生産者さんの生活が守られる・・・。

購入したことで貢献することができ、清々しい気持ちになりました!

 

20201128SDGs (17)

 

南房総、館山はこのままでいくと人口減少で存在すらしなくなる可能性があります・・・。

 

しかし!

今回のイベントを開催したことで、参加していただいた方々の熱い思いを感じ、

参加していただいた方々とパートナーシップを組み、パートナーを拡大していくことで、

南房総・館山も明るい未来しかないなって思いました。

 

また、いつかはSDGsトークイベントで皆様とお会いしましょう!

ご参加いただいた皆様、ゲストの皆様、本当にありがとうございました!

 

◆イベントの様子を動画にてまで! 限定公開!!!(※Zoom画像です。)

12月20日(日)20:00までご視聴できます!

ゲストの皆様の熱いメッセージ、当日の熱感をお楽しみください!

◆スペシャルゲスト 山藤旅聞先生のおススメ動画!超重要!!!

<国際連合広報センター>
★資料・映像
https://www.unic.or.jp/texts_audiovisual/audio_visual/learn_videos/sustainable_development/page/3/
★YouTube動画「Home:家」
https://www.youtube.com/watch?v=8eJD0BuNN1Y&index=24&list=PLNe0pDYSfDivgj8sBoHoMPV8IcW6O3a-bプレビュー

<Think the Earth>
★SDGs for School「みらいをつくる超・文化祭」
http://www.thinktheearth.net/sdgs/mirai-tsukuru-bunkasai/

ぜひぜひ、お時間を作って動画を~チェック!

 

 

続いては・・・

今年最後のトークイベント開催のお知らせです!

 

二世帯同居を考えるトークイベント|共に暮らす~家族のパートナーシップ~|オンライン参加OK|完全予約制

二世帯同居を考えるトークイベント_メインビジュアル

詳細はイベントページをご覧くださいませ。

 

【お問い合わせはこちら】
図3
図1
TEL 0120-161-755
営業時間 9:00~18:00

【イベント情報配信中】
Instagram
Facebook
Twitter
YouTube
☆お得な情報はLINE公式アカウントから
友だち追加

 

MonoHousing早川建設とは?

「未来を、今つくる」
早川建設は地元房総を中心に、家づくりを通して社会貢献、地域貢献に挑戦している、地域密着型のハウスビルダーです。新築のみならず、既存住宅のリフォームについても、大きいものから小さいものまで、お客さんの希望を実現して参ります。親から子へ、子から孫へ、そしてその先の世代へ・・・。今、必要な家だけではなく、未来永劫、家族と子孫の幸せが続く家づくりをする。それが私たちの使命です。

line_104266363785482

SDGsロゴ

MonoHousing早川建設の家とは?

人口減少と少子高齢化が進む南房総の地で、冬暖かく夏涼しい快適な性能の家づくりに特化しています。また、住む人の安全、命を守るため、建てる家はすべて耐震等級3の認定取得を採用しています。

注文住宅事例
リフォーム事例

IMG_2330

 

【お申し込み・お問い合わせはこちら】
ご参加方法にて「オンライン参加」をお選びください。お問い合わせの際は、「SDGsトークイベントについて」とお申し付けください。
図2
図3
図1
TEL 0120-161-755
営業時間 9:00~18:00

【イベント情報配信中】
Instagram
Facebook
Twitter
YouTube
☆お得な情報はLINE公式アカウントから
友だち追加