人気急上昇中の「はやけん女子ブログ」

平成生まれの女子達が書き綴った翌日は

昭和の世を13年、平成の世を30年、

令和に改元される来月に44歳を迎える

おっちゃん信川が綴ります。

 

あなたの家に浄化槽は設置されていますか?

安房地域では館山市内の一部を除いて

浄化槽設置が必要になってきますね。

 

地表から見ると浄化槽って平面的ですけど

どのくらい深く掘っているでしょうか。

 

私のような小さいオッサンの1人くらいは

体ごと入ってしまうくらいの深さです。

※似てますが写真の人物は私ではありません

 

IMG_3700

 

 

 

 

 

 

 

 

そして浄化槽の働きとして家庭の生活排水を

槽内で浄化して、側溝などの公共排水路へ

放流していますので「水」が関係します。

「水」は高い所から低い所へ流れますよね。

いわゆる「水勾配」がとっても大事です。

 

建物内で発生した汚水や雑排水排水管を通じ

屋外配管を経由して浄化槽へ流入しますので

浄化槽への水勾配を計算しているわけです。

 

IMG_3698

 

 

 

 

 

 

 

 

建物位置と浄化槽埋設位置の距離を把握し

建物基礎と浄化槽流入口の高さを設定する。

 

この勾配が緩いと排水がスムーズに流れず

配管が詰まったり、異臭が発生したりする

原因になってしまうんです。

 

専門業者にとっては日常的な作業ですが

家づくりには大切なシーンです。

 

百聞は一見に如かず

 

見ました?このイベントチラシデザイン↓

Open House in鴨川市

日本語の単語をローマ字表記してあると

思わず口に出して読みたくなりません?

REIWA→れいわ→令和

頭の中で変換しますよね、ですよね。

 

実は英単語を並べて文法無視の造語も

隠れていますよ!

4月27・28・29日の3日間。

GW前半のご予定はいかがですか?

鴨川市内へお越しになる予定の方は

是非お越しくださいね!

詳細は少しずつOPENしますので

LINE@やFacebookで要チェック!

 

以上、おっちゃんブログでした!