気温32℃、湿度82%

今日の14時頃の数値です。

不快指数、いくつだと思います?

86.5→「暑くてたまらない」

 

ちなみに日本人が好きな「乾式サウナ」

室内温度は80~100℃設定なのに

なぜ不快ではないんでしょうか。

それは「乾式」のため湿度10%程度で

保たれているからなんですね。

 

先週金曜から館山店へ出勤しています。

高気密高断熱のスーパーウォール工法で

熱交換型計画換気システムを採用した

一年中室温が変わらないオフィスです。

 

スーパーウォール工法を採用して頂いた

お客様からの喜びの声は伺っていますが

自分自身が体感して心から思いました。

「外、出たくね~」

 

エアコン設定温度、26度、静風。

「ちょっと寒くない?」と感じる。

 

今までの夏は何だったんだろう。

エアコン設定温度20℃の事務所内で

PC作業しているだけで額から汗が流れ

コピー用紙がフニャフニャするほどの

ジト~っとした湿度に耐える毎日。

 

この快適なオフィス環境で思ったこと。

「打合せは是非ココでお願いします!」

ココは別世界、猛暑の夏は感じません。

廊下もトイレも化粧室も同じ室温です。

帰りたくなくなるかもしれません。

 

猛暑の今だからこそ来てください。

遊びにくる感覚で全然かまいません。

そんな快適室温のオフィスの向かいで

帰りたくなくなるモデルハウス新築中。

今週土日のミステリーイベントの舞台。

詳しくは→ モデルハウスミステリー

 

 

まだまだ部屋として間仕切っていない、

「がらんどう」だからこそ実感できる

なるほど!たしかに!暑くないね!

来れば納得の「構造体感」のほかに

オフィス隣にある別棟の快適空間では

木工教室やクラフト体験ができます。

 

当日の私は「水遊び」担当です。

「館山いえづくりBASE」の遊び場で

水をつかって涼しく遊びましょう。

 

IMG_6193

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は昨年の感謝祭「水鉄砲ブース」より

 

今週土日は「館山いえづくりBASE」で

夏休み最後の想い出をつくりましょう!

 

早川建設営業担当、信川文紀でした☆