最近、血圧はいつ測定しましたか?

 

free-illustration-ketsuatsu-keisoku-irasutoya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心臓の治療をはじめてからの日課。

その1は「毎朝起きたら血圧測定」

 

朝起きて、まずは体重を測ります。

その後、体を鎮めてから血圧測定。

 

高血圧だった1年前から改善して

だいたい110~80mmHg程度。

 

でした。

 

というのはココ最近の朝の気温。

寒いですよね。

寝室じゃなく、廊下とかトイレ。

そして誰もいなかったリビング。

 

温かい寝床からトイレへ行って

用を足してから体重を測って

リビングへ行って血圧を測る。

落ち着いてから測っているのに

ココ最近は上が120を超えます。

 

ちっ!と思い何度か測り直しても

110より下回ることは少ない。

 

思い込みや気のかもしれませんが

温かい部屋から寒い部屋へ移動して

その影響で血圧が上がった??

 

「ヒートショック」の原因、

「温度差による血圧変動」は

ここから浴槽内の血圧低下が

プラスされるってことですね。

 

img_graph

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の血圧変動もみてみること、

血圧計が家にある方は是非とも

朝、血圧を測ってみてください。

まだ若いからとか関係なく。

 

住宅の「数値」だけではなく、

体の「数値」にも興味をもつ

早川建設 信川文紀でした。