NULL
土地を買う際に覚えておこう⑥ 法令上の制限 | 館山市・南房総市の注文住宅・リフォームなら早川建設|ZEH対応の家・鴨川市

土地を買う際に覚えておこう⑥ 法令上の制限

(2020年03月09日)

日本中どこでも家を建てていいの? ・・・ 答えはNO

前回お伝えした農地だけでなく、実は日本中家を建てられないところだらけなんです!!

 

えっ!? と驚く方もいるでしょうが、例えば海岸や崖の中腹に家を建てますか?

冷静に考えれば当たり前のことです。

それこそ山から海からどこでもOKとなれば、日本中…それこそ世界中家だらけになって、地球頂きます!ってなことになっちゃいます(大袈裟ですが)。

 

8c23f318859a55db58d052a81e36b33f_s「都市計画」と言うものがありまして、それは都市の将来あるべき姿(人口、土地利用、主要施設等)を想定し、そのために必要な規制、誘導、整備を行い、都市を適正に発展させようとする方法や手段です。

 

そこには法令上の制限があり、景観や防災についても、地域によっては制限があります。

また地域区分によって用途地域が定められており、建蔽率や容積率・高さなどの細かい制限が設けられている場所もあるので、自分の家を建てたい場所がどんな土地なのか、必ず事前に確認を取っておきましょう。

 

幸い南房総エリアでは、あまり細かい設定が無いので、都市部に比べれば規制は緩いです。

かと言って油断すると・・・まずは専門家に相談しましょうね!

2e6ea98f843299f0c957a2f66d092a38_s

 

 

 

 

 

 

しばらく「土地を買う際に覚えておこう」シリーズを展開していましたが、ここで土地のお話は一旦お休み!

次回から、早川建設で取り組んでいる家づくりについて、ご案内していきます。

 

 

次回のテーマ ・・・ 「スーパーウォール工法って何だ?」

 

 


 

 

先週のブログでは、体調不良でと書かせて頂きましたが、今週は・・・すみません、継続中です。

ただ復調しつつあるので、来週は楽しい話題をお届けできるようにしますね。

 

これだと寂しいので、とっておきのおミカンちゃんの写真を入れておきます!!

夕日にたたずむ、おミカンちゃん!! 

 

 19782 19781

 

 

 

 

 

 

 

【ウルトラ怪獣紹介】 №022

コイン怪獣 カネゴン

身長:2m  体重:200㎏  出身地:東京近郊

初登場:『ウルトラQ』 第15話 「カネゴンの繭」

 CIMG3030

 

 

 

 

 

 

 

多分バルタン星人の次位に、一般的に有名だと思われるのが、このカネゴンですね。

ウルトラ怪獣を良く知らない方でも、一度くらいは見たことがあるのでは?

 

元は金田金男という、お金にがめつい少年でしたが、怪獣化してしまいました。

1日に3,510円食べないと死んでしまうのですが・・・意外に安いですね(笑)

 

 

 

前回(2020/3/2)の隠れたサブタイトルの答え

『ウルトラマンレオ』 第7話 「美しい男の意地」

 

 


 

 

早川建設モデルハウス トレッティオグラード 

4/11(土)、12(日) グランドオープン決定!

 

ここだけで、没バージョンのチラシを貼っておきます(笑)

詳細は近日中に発表します

 

toreop y01

toreop y02

 

 

 

【イベント情報配信中!】

☆Instagramはこちら → instagram.com/hayaken_minamiboso
☆Facebookはこちら → facebook.com/hayaken.jp
☆お得な情報はLINE公式アカウントから→ 友だち追加

 

早川建設とは?

「未来を、今つくる」
早川建設は地元房総を中心に、家づくりを通して社会貢献、地域貢献に挑戦している、地域密着型のハウスビルダーです。新築のみならず、既存住宅のリフォームについても、大きいものから小さいものまで、お客さんの希望を実現して参ります。
親から子へ、子から孫へ、そしてその先の世代へ・・・。今、必要な家だけではなく、未来永劫、家族と子孫の幸せが続く家づくりをする。それが私たちの使命です。

line_104266363785482

 

早川建設の家とは?

人口減少と少子高齢化が進む南房総の地で、冬暖かく夏涼しい快適な性能の家づくりに特化しています。また、住む人の安全、命を守るため、建てる家はすべて耐震等級3の認定取得を採用しています。

★注文住宅事例
★リフォーム事例

IMG_2330

 

【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム
TEL 0120-161-755
メール info@hayaken.co.jp

 

【イベント情報配信中!】

☆Instagramはこちら → instagram.com/hayaken_minamiboso
☆Facebookはこちら → facebook.com/hayaken.jp
☆お得な情報はLINE公式アカウントから→ 友だち追加