お日様の下で飲むビールが最高:柴田

こんにちは!MonoHousing早川建設、広報の柴田です。

久しぶりのブログの担当です。今回はこの週末、

28日(土)に控えたSDGsトークライブのお話を

少々してみたいと思います。

 

SDGsって聞いたことがありますか?私たち大人よりも、

子どもたちのほうが学校で勉強しているのでよく知っているかも。

お子さんのいる方はぜひ聞いてみてあげてください。

 

さて、この単語の読み方は「エス・ディー・ジーズ」、

「持続可能な開発目標」という意味です。

2015年の国連サミットで決まった目標です。

全部で17のゴールがあります。

1

もちろん、日本も国連に加盟しているので、

これらの目標を達成するために私たちも何かしなければなりません。

その「何か」が見つかるかも!今回のトークライブはそんなイベントです。

 

インターネットで検索すれば、色んな取り組みが見つかります。

早川建設も検索に上がってくるでしょう。ですが、それよりも、

より身近で行動している人から聞いたほうが分かりやすいというものです。

オンライン参加のお申込みは本日が〆切です。まだ間に合います。

参加無料ですよ!イベントの詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

★チラシ完成_オモテ_修正版 子どもと大人が 一緒に考えるSDGs

私の今日のブログもゴール17、

「パートナーシップで目標を達成しよう」に当てはまると思いたいです。

 

また、今回のイベントに際して、田中惣一商店様

フェアトレードについての資料づくりに関わらせていただきました。

この数週間で、フェアトレードにとっっっても詳しくなった気がしています。

生活の中にどう取り込めるかはまだ難しいところですが、

人に話したくてしょうがありません。

でも、ご参加の方は今週末に聞くことができるので、

ちょっと黙っておきましょう……。

DSC_5316 DSC_5315

DSC_5322 DSC_5328

こちらのお写真は京都のお店から田中惣一商店様に送られてきた、

カカオニブ(これがチョコレートになります)付きの、

フェアトレードのアイスクリーム。チョコレート好きの方は必見です。

 

館山市で世界中の美味しいチョコレートを手に入れられることを私が知ったので、

田中惣一商店様もゴール17に貢献したと言えるでしょう。

そして、フェアトレードを知ったことで、自分で毎日飲むための、

大好きなコーヒーや紅茶をもっとよく選ぶようになりました。

生活のクオリティがアップしたと思っています。

 

SDGsにご興味のある方はもちろんですが、

毎日の生活や、将来のことにもやもやを抱える方が、

新しい一歩を踏み出すきっかけになることを願っています!