鴨川市でこれから注文住宅を購入しようとお考えの方はいませんか。マイホームを購入することは人生において、そう何度も経験することではないため、分からないことが多いですよね。そこで今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、失敗しない家づくりの進め方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

□家づくりの進め方とは?

最初に行うべきことは、イメージを固めることです。
どんな場所、どのような家に住みたいのかイメージをしておきましょう。この段階でしっかりとイメージできているかどうかが、その後の満足度を左右します。

 

ある程度イメージが固まったら、資金計画を立てます。
家を建てるにはかなりの費用がかかりますよね。そのため、あらかじめしっかりと予算について計画を立てておくことが重要です。現在の収入や貯蓄、毎月の支出などを計算して、ある程度余裕を持った資金計画を立てるようにしましょう。

 

その後、住む場所と施工を依頼する会社を探します。
どこのエリアに家を建てるのかも大切なことですが、それと同時に地盤の強さについても考慮しておくことが重要です。

 

それらが決まったら、土地の契約に進みます。
もともと土地を所有している方は関係ありませんが、新たに土地を購入する方はこの際に、手付金が必要になるのであらかじめ準備しておきましょう。

 

そして、家を購入するために住宅ローンを利用する場合は、金融機関に申し込みをして、審査を受けます。その際、事前審査が必要だったり、連帯保証人に関する書類が必要になったりする場合があるので、早めに準備を進めておくことをおすすめします。

 

施工を依頼する会社が決まったら、いよいよ間取りに関する話し合いを進めていきます。できるだけ細かく間取りや設備に関する希望、優先順位を決めておくことで、スムーズに打ち合わせが進められるでしょう。

 

□注文住宅を購入する前に構造見学会に参加してみよう!

注文住宅を購入する前に、ぜひ一度構造見学会に足を運んでみることをおすすめします。構造見学会とは、住宅の完成後では見えない構造部分を実際に確認できる見学会のことです。耐震性や耐熱性など、住宅の性能を左右する部分は、見えない部分に施されていることが多いからです。そのような建築の仕組みや工程、構造に関して、あらかじめしっかりと確認してみてはいかがでしょうか。

 

構造見学会を行っていない会社もありますが、当社では完成見学会と構造見学会を開催しており、両方をご見学していただくことをおすすめしております。見学会のご案内を随時しておりますので、注文住宅を建てる前に、ぜひ一度当社の構造見学会に参加してみてください。

 

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、失敗しない家づくりの進め方をご紹介しました。マイホームの購入は決して安い買い物ではないため、あらかじめしっかりとポイントを理解して家づくりを進めることが大切です。注文住宅を購入する際は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□イベント情報

 

 

「そろそろ家づくりをしたいな」「家づくりをスタートしたばかりでどこから手をつけたらいいのか分からない」という方へ!MonoHousing早川建設のモデルハウスへ遊びに来ませんか?当社では、住みたい家のイメージを固めるところからしっかりとサポートさせていただいております。相談相手に迷ったら、モデルハウスのご見学をきっかけにぜひお声をかけてくださいね。

 

□はじめての方へ>家づくりの流れ

 

 

当社の家づくりの流れもご説明しております。こちらもぜひ、ご参考にしてみてください。