館山市で注文住宅のための土地を探している方はいらっしゃいませんか。中には、土地探しの方法にお困りの方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、土地を探すための方法についてご紹介します。また、土地探しの注意点についてもお伝えするので、お困りの方がいればぜひ参考にしてください。

 

□土地を探すための方法をご紹介!

土地を探す際は、どのような方法を使えば良いのでしょうか?

 

1つ目の方法は、インターネットを利用することです。
インターネットには、土地情報を大量に掲載している検索サイトが存在します。そのため、ある程度の条件が決まっている方であれば、簡単に検索できます。しかし、情報量が多いために良い土地であるかどうかを判断することが困難になります。情報の取捨選択をきちんとして、インターネットを有効活用しましょう。

 

 

2つ目の方法は、売地を探すことです。
住みたい地域が決まっている場合、現地に足を運ぶことでインターネットには載っていない土地を見つけられるかもしれません。この方法のメリットには、周辺環境に関する生の情報を集められるという点が挙げられます。

 

 

3つ目の方法は、不動産会社に土地探しを依頼することです。
不動産会社には、様々な情報が集まっています。そのため、条件を伝えることで理想の土地を提案してもらえるでしょう。

 

 

□土地を探す際の注意点について

土地探しをする際は、気をつけておきたいポイントが存在します。ここからは、土地を探す際の注意点についてお伝えします。

 

まずは、建ぺい率と容積率に注意するようにしましょう。
建ぺい率とは、土地の面積に対して建てられる建物の面積の割合を表したものを指します。また、容積率とは、土地に対する延床面積の割合のことを指します。そのため、これらの割合によって建てられる住宅の大きさが異なります。

 

 

次に、高さ制限などに注意しましょう。
土地によっては、建てられる建物の高さが決まっていることがあります。購入してから気付くことが無いように、前もって確認するようにしましょう。

 

この他にも、宅地造成区域、埋蔵文化財保蔵地や風致地区など、法律によって用途が定められている土地があります。土地を購入する際には、その土地にかかわる法律や条例による制限に気をつけるようにしてください。

 

□まとめ

土地探しの方法として、インターネットを有効活用や不動産会社に相談することなどをご紹介しました。また、土地を探す際に気をつけた方が良いポイントについてお伝えしました。これらの知識を頭に入れることで、土地探しでの失敗を減らせるでしょう。注文住宅に関してお困りの方がいれば当社にご相談ください。

 

□おすすめ記事

宅地建物取引士の資格を持つ営業コーディネーターが土地購入のためのアドバイスを全6回でお届けしています。土地探しについて、より詳しく知りたいという方はぜひこちらもご覧ください。