南房総市周辺にお住まいの方の中で、注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。注文住宅の購入を検討している方の中には、毎月の電気代を抑えたいと考えている方もいるでしょう。そのような方は、エコエア90を検討されてみてはいかがでしょうか。今回は、エコエア90を導入するメリットをご紹介します。

 

□エコエア90のメリットをご紹介!

皆さまの中には、エコエア90を初めて知ったという方もいるでしょう。エコエア90について何も知らずに導入するのは、かなり抵抗を感じますよね。ここからは、エコエア90についてご紹介します。

 

エコエア90は、第1種換気・フルダクト式の全熱交換型換気システムを搭載しています。このシステムは、非常に優れた換気コントロールができます。では、このシステムには具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

 


エコエア90・床置き型(LIXIL)

 

1つ目のメリットは、設置する場所次第で澄んだ空気を取り入れられることです。給気口の設置が1カ所で良いため、交通量の少ない方向に設置すれば汚れた空気を取り入れることを避けられます。

 

 

2つ目のメリットは、理想的な換気が行えることです。フルダクト式の場合、家一棟で空気の入れ換えが容易に行えます。また、間取りに関わらず対応可能であるという点も魅力の1つです。

 

 

3つ目のメリットは、PM2.5の対策ができることです。専用のフィルターを用いれば、花粉やPM2.5の侵入を防げます。また、フィルターの補修をする際も1カ所で済む場合があるので非常に便利です。ただし、1カ所で済むかどうかは坪数やプランによって変化するので、注意しましょう。

 

 

□エコエア90の設置で電気代はどう変わる?

エコエア90を導入する際は、初期費用がかかります。
そのため、エコエア90の導入を断念される方がいるかもしれません。しかし、導入後のランニングコストが大幅に下がるというデータがあります。ここからは、そのデータについてご紹介します。

 

例えば、エコエア90を導入した結果、年間47,000円かかっていた電気代が年間10,000円に下がったというデータがあります。その一方で、換気システムの運用コストは2,500円から8,000円へと上がってしまいます。

 

ただ、このことを踏まえても年間31,500円もお得になっています。仮に、その後60年住み続けるとすれば、約180万円近くも総コストが抑えられるというデータもあります。このようなデータを見ると、エコエア90は非常に魅力的ではないでしょうか。

 

【参考】
エコエア90(LIXIL)
https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/ecoair90/

 

□まとめ

本記事では、エコエア90のメリットについてご紹介しました。また、長期的に見れば電気代を抑えられることをご説明しました。注文住宅に関してお困りの方がいれば当社にご相談ください。皆さまが満足のいく家を完成させるお手伝いをさせていただきます。

 

□おすすめ記事

エコエア90による換気をより効率的にし、冷暖房費の削減に繋げるためには家自体の気密性、断熱性の高さは欠かせません。エコエア90にご興味を持たれた方は、ぜひこちらの記事も併せてご覧ください。

MonoHousing早川建設の女性設計士、小滝がお送りする工事ブログ!こちらの記事では、現場から気密測定の様子をお届けしています。家の性能を表す数字は光熱費だけではないんです✨