注文住宅をお考えの方で、ウッドデッキを検討中の方も多いと思います。ウッドデッキがあるかないかで、子育てや日々の暮らしに大きく違いが出てきます。建てた後にウッドデッキのことで後悔したくないですよね。そこで、今回は館山市で注文住宅をお考えの方へ、ウッドデッキを導入する際のポイントについて解説します。

 

□ウッドデッキのメリットとデメリットとは

まずはウッドデッキのメリットとデメリットを2つずつ押さえましょう。

 

*ウッドデッキのメリットとは

1つ目のメリットは、家が広く感じることです。
窓を開けるだけで空間を広げられるため、お子様がいらっしゃるご家庭などでは、将来人数が多くて家が狭く感じた時の対策にもなります。

 

 

2つ目のメリットは、子供の遊び場になることです。
ウッドデッキで遊ばせることで、家事をしながらでもお子様の様子が見られるため、安心して外で遊ばせることができます。

 

 

*ウッドデッキのデメリットとは

1つ目のデメリットは、メンテナンス費用がかかることです。
ウッドデッキは常に雨風や紫外線を浴び続けるため、定期的なメンテナンスが必要です。もちろん、その際には費用がかかります。

 

 

2つ目のデメリットは、腐食する可能性があることです。
メンテナンスを怠って木材が腐食すると、床が底抜けして怪我の原因となるため、注意が必要です。

 

□ウッドデッキを導入する際のポイントとは

ここではウッドデッキを導入する際のポイントを3つご紹介します。

 

1つ目は、使い道を明確にすることです。
ウッドデッキは使用用途が多く便利ですが、その分何でもできるように作ってしまっては、結局何をしてもいまいちで使わなくなることがあります。そのため、使用用途を明確にしてから設けるようにしましょう。

 

2つ目は、素材をよく考えることです。
ウッドデッキは定期的なメンテナンスが必要なため、できる限り耐久性のあるものを選ぶことをおすすめします。

 

 

3つ目は、季節ごとに工夫をすることです。
夏には日陰を作るためのパラソルを置く、冬には寒さを凌ぐためのストーブを置くといったように、季節に応じて工夫を凝らすことで、ウッドデッキをより快適に使えます。

 

□まとめ

今回は、館山市在住の注文住宅をお考えの方へ、ウッドデッキを導入する際のポイントについて解説しました。ウッドデッキは便利な反面、導入する際には押さえる必要があるポイントもありました。「ウッドデッキを設けたいが、考えることが多過ぎてどうすれば良いか分からない」といったお悩みがありましたら、ぜひ弊社にご相談ください。

 

□おすすめイベント

館山市にて平屋の構造見学会を開催いたします!建ててから変えることのできない、大事なお家の構造の部分をご見学いただけます。また、家づくりのお悩みのご相談も承っております。見学会をきっかけに、ぜひお声掛けください。