「注文住宅を建てたいけれど、外観の種類が多すぎて決められない。」そんなお悩みはありませんか?和風や洋風、モダンなど、どれも魅力的に見えて何が良いのか分からなくなりますよね。そこで今回は、鴨川市在住の方へ、注文住宅の外観の決め方について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

 

□外観の種類は何があるの?

まずは、注文住宅の外観にはどんなものがあるのかをおさらいしておきましょう。
外観の種類は大きく分けて4つあります。

 

1つ目は、シンプルです。
シンプルは、きらびやかさをできるだけ排除した、スタイリッシュなデザインが特徴です。メンテナンスがしやすく、外構費用なども抑えやすいため、外観に細かいこだわりのない方におすすめです。

 


写真:MonoHousing早川建設モデルハウス

 

2つ目は、モダンです。
モダンは、現代風のシャープでシンプルなデザインが特徴です。和、洋どちらのテイストもモダンに加えることができるため、オリジナルのデザインを作りやすいところがおすすめです。

 


写真:新築施工事例「女性建築家と建てる省エネとデザインのバランスの取れた家」より

 

3つ目は、洋風です。
洋風は、レンガの壁や丸い窓、ドアノブがついている玄関など豪華な雰囲気が特徴として挙げられるでしょう。庭の植栽をアレンジすることで外観がより映えることなどから、ガーデニングにこだわって自宅を豪華に見せたい方におすすめです。

 

 

4つ目は、和風です。
和風は、瓦が用いられた屋根と引き戸の玄関があるのが特徴です。重厚感があって畳などの古めかしい雰囲気が好きだといった方におすすめの外観です。

 

 

□注文住宅の外観の決め方とは?

ここでは、上記の外見の決め方のアイデアを3つご紹介します。

 

1つ目は、単色に統一した家にすることです。
住宅は単色や2色程度でまとめた方が、雰囲気がまとまります。白やグレーなどの原色をベースにすると安定したデザインを演出できて良いですね。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康、省エネな家」より

 

2つ目は、形状を考えることです。
間取りや窓の形、位置を考える時に、外からの見た目も意識することでまとまりのある外観にすることができます。全体のバランスを意識しましょう。

 


写真:新築施工事例「Home Base~家族の基地~」より

 

3つ目は、素材を考えることです。
住宅の材料によって家の外観は大きく変わってくるので、ここもしっかり考えておきましょう。専門的な材料が多いので、ぜひ我々にどのようなものがあるのか確認してくださいね。

 

□まとめ

今回は、鴨川市在住の方へ、注文住宅の外観の決め方について解説しました。外観は種類を選んで、その後に色や形状を考えるとスムーズに決められます。もし、記事を読んでも外観を決められないという方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

 

□おすすめイベント

館山市にて平屋の構造見学会を開催いたします!建ててから変えることのできない、大事なお家の構造の部分をご見学いただけます。完成後は、ウッド調の柔らかいグレーの外壁を基調としたシンプルな外観の平屋のお家になる予定です。平屋をご検討中の方は、この機会にぜひご来場ください。

 

北欧デザインがコンセプトのシンプルな外観のモデルハウスです。外観だけでなく、高気密・高断熱住宅をご体感いただけることも当見学会の見どころです。ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。