「子供が生まれたから、子育てをするための注文住宅を建てたい。」「でも具体的にどんな住宅にすれば良いのかわからない。」このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。そこで今回は、館山市在住の方へ、子育てに適した注文住宅を建てる際のポイントについて解説します。ぜひ注文住宅を建てる際の参考にしてください。

 

□子育て世代に人気の間取りとは

まずは子育て世代に人気の間取りを3つご紹介します。

 

1つ目は、オープンリビングです。
オープンリビングとは、他の部屋と仕切りがないリビングのことで、子供がドアに手をはさむといった怪我のリスクを減らせるのが特徴です。しかし、お子様が小さい場合は玄関での転落事故を防ぐために、玄関前にドアを設けることをおすすめします。

 


写真:新築施工事例「秘密基地のような家! ZEHで健康で快適で省エネな新築」より

 

2つ目は、オープンキッチンです。
オープンキッチンにはさまざまな種類がありますが、お子様がどこで何をしていても視界に入るため、小さいお子様がいらっしゃるご家庭におすすめですね。

 


写真:新築施工事例「秘密基地のような家! ZEHで健康で快適で省エネな新築」より

 

3つ目は、洗濯機と物干し場を同じ部屋に設けることです。
洗濯は作業工数が多く、家族分の洗濯物は量が多く持ち運びが大変なため、同じ部屋で一気に作業することで、お子様の面倒を見る時間を確保できるところが良いですね。

 

 

□子育てに適した注文住宅を建てる際のポイントとは

ここでは、子育てに適した注文住宅を建てる際のポイントを3つご紹介します。

 

1つ目は、リビング・ダイニングを広く作ることです。
上記でも述べましたが、リビングなどを広く作ることで、家事をしながらでも小さいお子様の世話ができるようになるためおすすめです。

 

2つ目は、玄関をできるだけ広くすることです。
お子様が小さい場合、ベビーカーを玄関に入れる必要がありますし、大きくなってからも靴や雨具が増えるため、できるだけ広くしましょう。

 


写真:新築施工事例「Home Base~家族の基地~」より

 

3つ目は、リビングのそばに親子の共用デスクを設けることです。
宿題を教えるときや、一緒に調べ物をするときなど、デスクを用いて親子で何かをすることは意外と多いです。これは食事をするデスクの上でもできますが、食事ができたタイミングでわざわざ物を片付ける必要があるため、別にデスクを作るのがおすすめです。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康、省エネな家」より

 

□まとめ

今回は、館山市在住の方へ、子育てに適した注文住宅を建てる際のポイントについて解説しました。子育てに適した注文住宅は、お子様の安全性と家事の負担を考えることが大切でしたね。もし他にも施工例を知りたいといったご要望やお悩みがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。

 

□おすすめイベント

館山市にて平屋の構造見学会開催中!建ててから変えることのできない、大事なお家の構造の部分をご見学いただけます。こちらのオーナーご家族も子育て真っ最中。お子様とのコミュニケーションを大事にした家づくりをされています。弊社の女性設計士の考える間取りも必見です。

 

北欧デザインがコンセプトのモデルハウス。オープンなリビング&キッチン、広々とした玄関の土間スペースなど、子育て世代のために考えられた家となっています。ご家族だけでご覧いただける見学会をご用意しております。