「注文住宅の間取りのポイントについて知りたい」
「間取りを決めるときにはどのようなことに気をつければいいの」
館山市にお住まいの方で、このようにお思いの方はいませんか。そんな方に向けて今回は、間取りについて考える際のポイントと間取りを決める際の注意点についてくわしくご紹介します。

 

□間取りについて考える際のポイントについて

ポイントは、大きく2つあります。

 

1つ目は、現在の家族構成に合った間取りを検討することです。
快適な暮らしを実現する住宅づくりを行うためには、家族全員のライフスタイルを考慮した間取りを取り入れることが重要です。例えば、子どものいるご家庭の場合、子どもの安全性や今後の生活に配慮した住宅を建てる必要があります。ご高齢の両親とお住まいになる場合、家庭内の事故を防ぐためにバリアフリーを導入するといった工夫が必要です。

 

 

2つ目は、将来の家族構成を検討しておくことです。
「将来的にどのくらいの子供がほしいか」
「親と同居する可能性はあるか」
間取りを検討する際には、こうした家族構成やライフスタイルの変化があることも考えておく必要があるでしょう。

 

 

将来の家族構成やライフプランによって、取り入れるべき間取りの在り方が変わってきます。将来の暮らしについて、できるだけいろいろなシミュレーションをしておきましょう。そうすることで、家族構成が変わったときにも対応しやすい住宅を実現できます。

 

以上、2つのポイントについてご紹介しました。
2つのポイントを意識すると同時に、家族の収納スペースについても考慮するようにしましょう。サーフィンやキャンプ、釣りなどの趣味がある方は、ガレージや土間収納のような大きな収納スペースを確保することも検討したいですね。

 


写真:新築施工事例「高気密高断熱で一年中快適な家・スーパーウォール工法」より

 

□間取りを決める際の注意点について

注意点は、2つあります。

 

1つ目は、シンプルで短い家事動線にすることです。
家事の負担を減らすためにも、家事動線はシンプルで短いものにしましょう。直線で移動できるよう水回りなどを配置することで、移動距離も短くなって快適に過ごせるようになります。

2つ目は、周辺環境や方位・立地に合わせた日当たりを考慮することです。
周辺環境や方位、立地次第では、同じ住宅でも印象が大きく変わってきます。間取りを決める際には、住宅周辺の環境についてもしっかりと確認しておくようにしましょう。

 

 

□まとめ

今回は、間取りについて考える際のポイントと間取りを決める際の注意点についてくわしくご紹介しました。本記事が、住宅の間取りを決める際の参考になれば幸いです。注文住宅に関してお困りの方は、ぜひ当社にお声がけください。

 

□おすすめイベント

これから家づくりを始める方必見!家づくりをする上で知っておきたいことを分かりやすく学べるセミナーを開催いたします。家づくりで分からないこと、不安なことはどんどんご質問ください!ご参加お待ちしております。