皆さんは家にワークスペースを設けることについてどうお考えでしょうか?
最近はコロナの影響もあり、家で仕事をする機会も増えてきたと思います。
快適な環境で仕事ができれば、もちろん捗りますよね。
今回は、ママさんでワークスペースを設置することをお考えの方向けに、
快適なワークスペースの作り方を紹介します!

 

□ワークスペースはどこに作るのが正解?

家で仕事をする上で環境の快適さはとても重要です。
そんな快適なワークスペースを作るにはリビングがおすすめです。
おしゃれなパーテーションや、パーテーションとして使える本棚などを使って、仕切りを設けて生活スペースと分ければ、ある程度メリハリをつけることも可能です。床のレベル(高さ)を少し変えた空間を作るというような工夫をすると、よりメリハリが生まれますよ。完全に壁で囲む形ではなく、仕切りを設ける簡単な形にすることで、リビングにいるお子さんの様子もすぐに分かって安心です。

 


写真:新築施工事例「三世代が暮らす、いつも明るい大きな家」より
こちらのお家では一続きのLDKのキッチン横にワークスペースを設けました。腰壁を作ることで、キッチンスペースと見た目の一体感を出すと共に、緩やかに仕切られた集中できる空間になりました。

 

またこうしたスペースはお子さんのスタディースペースなどにも活用できます。
大きなスペースが取れなくても、壁で囲まれていないため圧迫感や窮屈な感じがなくて良いですよね。ワークスペースに入れば、スッと気持ちを切り替えて気持ちよく仕事ができるでしょう。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康、省エネな家」より
こちらの平屋のお家では一続きのLDKのリビングにスタディスペースを設けました。お子さんはここで宿題をしたり遊んだり、パパとママは書斎としても使用します。

 

□ワークスペースづくりにおすすめの家具を紹介します

続いては、ワークスペースに設置するのにおすすめの家具を具体的に紹介していきます。

 

リビングダイニングにワークデスクを置く場合、奥行きの浅いものだとすっきりして見え、圧迫感が少なくなります。ダイニングテーブルのすぐ横にデスクを置くなら、デスクの椅子としてダイニングチェアを使う方法もありますが、長時間座って仕事をする場合は座り心地のいいワークチェアを選びましょう。仕事に必要なものが多い場合は、収納機能のあるデスクを選ぶと良いですよ。棚を設置するより省スペースで、デスク回りも片付くのでおすすめです。

 

 

ワークスペースは、仕事の内容によって使い方も異なります。
自分のワークスタイルに合わせたワークスペースづくりを行いましょう。また、リビングは家族がくつろぐ場所でもあります。そのため、ワークスペースの存在を主張しすぎない、他のインテリアになじむような家具を選ぶことをおすすめします。

 

家事だけでなく、在宅ワークにも対応できます。
写真:新築施工事例「館山市 新生活を始める二人のための平屋」より
こちらのお家ではリビングにちょっとしたワークスペースを設けました。ノートパソコンを使うから、奥行きは浅めで十分です。頭上に設けたライトもワンポイント!リビングのインテリアにも馴染むワークスペースとなりました。

 

□まとめ

今回は、ママさんがワークスペースを作る際のおすすめの場所と家具を紹介しました。仕事を頑張るママの姿を近くで見ることは、きっとお子さんにも良い影響を与えることでしょう。在宅ワークが増えている今、家にワークスペースを作ることを検討してみるのはいかがでしょうか。

 

□おすすめイベント

キレイ好きなオーナーご家族のママが嬉しい平屋のお家がついに完成。10月16日(土)から完成見学会を開催いたします。見どころのひとつは、家の中心のLDKに設けられたママのためのワークスペース!趣味のミシンを楽しむために作られたスペースは、棚やコンセントの位置まで考えられた快適な空間です✨ワークスペースの設置をお考えの方必見です!

 

□おすすめ記事

快適なワークスペースだけでなく、家事がしやすいことも働くママには必須条件です!こちらの記事では、家事をする際の動線を意識した快適な間取りの作り方をご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください♪