皆さんは、平屋の住宅の魅力は何だと思いますか?
実は、平屋は住環境が1階に集まっていることで、掃除がしやすい点が大きなメリットなのです。掃除が楽にできれば、部屋をきれいにキープすることも苦でなくなります。今回は、場所別で掃除しやすくするポイントも解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

 

□平屋は掃除がしやすい!

2階建ての家の場合、掃除機やその他の掃除道具をわざわざ2階に運ぶ手間や、階段を掃除するのにかなり時間がかかってしまいますよね。力の弱いお子さんや高齢の方には、特に重労働で危険な作業といえます。

 

 

しかし、階段のない平屋なら階段を昇り降りすることがないため掃除が楽です。掃除機をかける際などは一気にフロア全体を掃除できるため、手間をかなり短縮できるのです。

 

また、平屋なら「お掃除ロボット」を効果的に利用することも可能です。段差をなくせば、すべての床掃除をお掃除ロボットに任せることができます。毎日の掃除は全てお掃除ロボットに任せて、補助的に掃除機を使用するのがおすすめです。

 

 

毎日の掃除の時間が短縮され、自由な時間が増えたら嬉しいですよね。

 

□掃除をしやすくするには?

続いて、掃除をしやすい家にするちょっとした工夫を紹介します。

 

*リビング・ダイニング

まず、凹凸の少ない間取りにすることです。
ほこりは隅に溜まるため、凹凸の少ない間取りにすることで隅を減らし掃除を楽にできます。

 

続いて、コンセントを多く設置することです。
たこ足配線にすると線が絡まり、そこにほこりが溜まるため掃除がしにくくなります。

 

また、床の色もポイントです。
明るい床だとほこりが目立ちにくく、逆に暗い床だとほこりが目立ちます。

 

 

注意しなければならないのは、オープンな棚や間接照明の設置です。
扉のない収納や棚、間接照明が多いとそこにほこりが溜まります。掃除する場所が増えることを覚えておきましょう。

 

 

*キッチン

コンロは凹凸のないものを選ぶと良いでしょう。
IHヒーターなら非常に掃除がしやすいためおすすめです。
キッチンは汚れが付きやすい場所です。アイランドキッチンなどのオープンなタイプのキッチンでも、コンロの正面に汚れの落ちやすいキッチンパネルを設置すると掃除が楽になりますよ。

 

 

□まとめ

今回は、平屋は掃除がしやすいというメリットがあるという紹介と、掃除をさらにしやすくするポイントをお伝えしました。清潔で美しい家で生活できると気分も良いですよね。平屋の注文住宅をご検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

□おすすめイベント

キレイ好きなオーナーご家族のママが嬉しいお家がついに完成!10月16日(土)から完成見学会を開催いたします。家事のしやすさにこだわった平屋の間取りが見どころです。平屋の間取りにお悩みの方は、この機会にぜひご参加ください✨

 

□おすすめ記事

平屋の間取りにお悩みの方にはこちらの記事もおすすめです。平屋の間取りで空間を広く見せるテクニックをご紹介しています。家づくりのイメージの参考に、ぜひ併せてご覧ください!