「注文住宅の購入を考えている」「注文住宅のメリットを詳しく知りたい」
この記事をご覧の方の中には、このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は館山市で新築をお考えの方に向け、注文住宅のメリットを解説します。

 

□注文住宅とはどんな家かを紹介します!

注文住宅とは、土地を購入してから、あるいはすでに持っている土地に、
自由に設計して建てる新築住宅のことです。

 

注文住宅と一口に言っても、
間取りから細部に至るまですべてを自分たちで決められる「フルオーダー」と、
ある程度の仕様は決まっていて、間取りや設備などは用意された複数のパターンの
中から自分たちで選ぶ「セミオーダー」の2種類があります。

 

 

セミオーダーの場合は、間取りはあらかじめいくつかのパターンが用意されていたり、
キッチンやトイレなどの設備は特定のメーカーの商品の中から選んだりする
というケースがあります。なお、建設会社によって決められる範囲は異なります。

 

 

設計事務所などに依頼して注文住宅を建てる場合は、
設計の段階で間取りや外装、内装といったすべてのことを自由に決められます。
一方で、ハウスメーカーや工務店などで建てる場合は、基本的な仕様は
あらかじめ決まっているので、デザインや設備などは用意された
選択肢から好みに応じて選ぶ必要があります。

 

□注文住宅のメリットを紹介します!

注文住宅のメリットを3つ紹介します。

 

*満足度の高い家がつくれる

1つ目はやはり最大のメリットともいえる完全自分好みの、
世界に1つだけの住まいが建てられることです。
注文住宅は、自分の好みのデザインやライフスタイルに合わせて自由に設計できるので、
自分のこだわりをすべて盛り込んだ満足度の高い家がつくれます。

 


写真:新築施工事例「三世代が暮らす、いつも明るい大きな家」より

 

*メリハリのあるオーダーができる

注文住宅では、こだわりが薄いものや不要な部分はコストカットできます。
例えば、こだわりたい部分はお金や検討時間を多めに費やして、
不要な部分はグレードダウンするなど、メリハリのあるオーダーができます。

 

*建築プロセスをチェックできる

家が建つプロセスを実際に自分の目で確かめられるのも大きなメリットです。
実際に現場へ訪れて自分の目で見ることで、安心感に繋がります。
また、家を建てる職人に良い緊張感も与えられます。

 

 

□まとめ

この記事では、注文住宅のメリットについて解説しました。
注文住宅は、メリハリのあるオーダーで満足度の高い家をつくれる点がメリットです。
館山市で新築をお考えの方で、質問や気になる点がありましたら、
ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

 

□おすすめ記事

注文住宅をご検討中の方へ、一般的な家づくりの流れをご紹介しています。
どんな流れで家づくりをするのか、あらかじめ知っていれば不安も少ないですよね。
ぜひ併せてご覧ください。

 

□はじめての方へ「家づくりの流れ」

私たちの家づくりに興味を持ってくださった方へ、
MonoHousing早川建設での家づくりの流れをご紹介しています。
家づくりで分からないことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。