注文住宅を建てる際、水回りの決め方が分からずに悩まれる方は多いのではないでしょうか。
キッチンや浴室、トイレなどの水回りは毎日使う場所なので、できるだけこだわりたいですよね。
そこで、今回は南房総市で注文住宅をお考えの方に向け、水回りの決め方を解説します。

 

□水回りの場所別の注意点を紹介します!

 

*トイレ

まず、トイレの間取りを考えるときは、広さと場所に注意する必要があります。
例えば、広いトイレは使い勝手が良いイメージがありますが、
小さなお子さんがいるご家庭では、トイレットペーパーに手が届かないなど、
お子さんにとっては使いづらい場合があります。

 


写真:新築施工事例「Home Base~家族の基地~」より

 

次に、トイレの設置場所にも注意しましょう。
来客を迎えたり、家族で過ごしたりするリビングや、食事をとるダイニング、
寝室付近はなるべく避けましょう。これらの場所では、音や臭いが気になる可能性があります。
トイレを設置する際は、常に人がいるような場所や静けさを
保ちたい場所は避けるのがおすすめです。

 

 

*浴室・洗面所

浴室や洗面所は、湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい場所です。
そのため、換気ができるように窓や換気扇を設置する必要があります。
また、家族が多いご家庭の場合は、洗面台を2面設置したり、
洗面スペースを広めにとったりすると朝の混雑が緩和できます。
さらに、収納場所を広めにつくると、
バスタオルやスキンケア用品などがすっきりと片付けられます。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康、省エネな家」より

 

□水回りはなるべく近い位置に配置することが大切です!

キッチンや浴室、トイレなどの水回りに付属する配管設備は、施工費にも大きく影響します。
配管工事にかかる費用をできるだけ安く抑えたいのなら、
水回りは1ヶ所に集めることをおすすめします。

 

 

また、水回りの配管設備は定期的なメンテナンスが必要ですが、
その際も配管が1ヶ所に集まっているとメンテナンスが楽になります。
万が一配管に異常が出て専門家を呼ぶことになったとしても、
配管が近い位置にあれば調査もしやすく、仮に部品交換をすることになった場合でも、
部品の大きさや数も少なく済む可能性があります。
水回りを1ヶ所に集めることは、利便性だけでなく、
コストの面でもメリットがあります。

 

□まとめ

この記事では、水回りの決め方について解説しました。
ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてください。
南房総市で注文住宅をお考えの方で、注文住宅に関して質問や気になる点がありましたら、
ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

 

□おすすめ記事

こちらの記事では水回りの配置に着目した、家事動線の良い間取りについてご紹介しています。
ぜひ併せてご覧ください!