注文住宅を建てる際、庭が必要かどうか分からず、
とりあえずスペースだけ確保しようと考える方は多いのではないでしょうか。
庭にはさまざまな活用方法があり、使い方次第では日々の暮らしをより快適にできます。
そこで、今回は館山市で注文住宅をお考えの方に向け、庭の活用方法を紹介します。

 

 

□庭の活用方法を紹介します!

憧れの庭付き戸建てを手に入れても、庭を使わない方は意外に多くいらっしゃいます。
実は、戸建ての庭にはさまざまな活用方法があります。
その中でも3つの活用方法を紹介します。

 

*ガーデニングを楽しめる

マンションやアパートでもプランターを使ったガーデニングができますが、
元々ガーデニングや家庭菜園を趣味にしている方なら、
家でのんびりと育てられる環境は、大変魅力的に感じるでしょう。
プランターには植えられない、サイズが大きな野菜や果物も庭であれば植えられます。
また、季節によって姿を変える花や木を庭で育てることで、
家がより一層華やかに見え、ガーデニングもさらに楽しめるでしょう。

 

 

*バーベキューができる

庭があれば家でバーベキューができるので、炭やバーベキューコンロ、
食材などをレジャースポットまで持ち運ぶ必要がありません。
河原や公園などのレジャースポットまで行かなくとも、手軽に外でのレジャーを楽しめます。
また、調理や後片付けが簡単にできるのも大きなメリットです。

 

 

*子供の遊び場にできる

ビニールプールやちょっとした遊具など、庭を子供の遊び場としても活用できます。
小さなお子さんのいるご家庭では、子どもたちだけで公園に行かせるのを不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。庭であればそのような心配はなく、大人の目の届くところで遊ばせられます。

 

 

□庭がない家のデメリットを紹介します!

庭がない家のデメリットを2つ紹介します。

 

1つ目は、外でのプライベート空間がなくなることです。
例えば、庭がなければ、外でバーベキューしたり、
子どもと遊んだりすることが難しくなってしまいます。
なぜなら、どうしても周りの目が気になってしまうからです。
また、洗濯物が干せないなど、日常生活にも支障をきたします。

 

 

2つ目は、ガーデニングや家庭菜園ができないことです。
元々趣味としてガーデニングや家庭菜園をしていた方や、
これから本格的にガーデニングを行いたい方には、
庭がないと広いスペースが確保できないので、大きなデメリットとなります。

 

□まとめ

今回は、庭の活用方法について紹介しました。
庭はバーベキューを行ったり、ガーデニングを楽しめたりと様々な使い方ができます。
館山市で注文住宅をお考えの方で、注文住宅や庭に関して質問や気になる点がありましたら、
ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

 

□おすすめイベント

南房総市にて構造見学会開催!注文住宅をご検討中で庭づくりについてお悩みの方は、見学会をきっかけにご相談してみませんか?ご参加お待ちしております。