「鴨川市で注文住宅を検討していて、ZEHに関心があるがあまりよくわからない」
このような方もいらっしゃるでしょう。
最近では、環境に配慮した住宅が増えてきており、
補助金がもらえるなどさまざまなメリットがあります。
そこでこの記事では、ZEH住宅についてとそのメリットをご紹介します。
ぜひ参考にして下さい。

 

□ZEHとは?

まずは、ZEH住宅とは何なのかについて解説します。

 

ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、消費するエネルギーを減らし、
つくるエネルギーを増やすことで、前者が後者を上回ることを目指す住宅です。
そのためには、主に住宅の断熱性を高めたり、省エネ関連の設備の導入をしたりします。
また、エネルギー収支を確認するためのHEMSという設備などもあり、
より少ないエネルギーで生活できる環境を目指す住宅です。

 

「HEMSとは?HEMSの仕組みと導入のメリット」
出典:Looopでんき

 

 

そして、エネルギーをつくるために太陽光発電も導入します。
二酸化炭素を排出せずにエネルギーをつくることで、
消費エネルギーがつくるエネルギーを上回らないという
目標を達成できる住宅になるということです。

 

□ZEH住宅で暮らすメリットについて

続いて、ZEH住宅で暮らすメリットをご紹介します。

 

 

1つ目が、補助金の対象となるということです。
ZEH住宅は、国が定めた基準を満たすと国から補助金がもらえます。
2018年度は、1戸あたり70万円の補助金がもらえ、
さらに蓄電池を設置すると1キロワットアワーごとに3万円の補助金がもらえます。

 

 

2つ目が、ヒートショックを防げることです。
ヒートショックは、急激に気温が変化することで血圧が変動し身体に悪影響を及ぼすことです。
真冬にお風呂に入る時や、暖房が効いている部屋から出た後などに起きやすく、
心筋梗塞や大動脈乖離などを引き起こす恐ろしい現象です。
しかし、ZEH住宅で断熱性能を高めておけば、室内の温度を一定に保ってくれるため、
ヒートショックのリスクを軽減できます。

 

3つ目が、住宅の資産価値が高くなることです。
2016年から、国により住宅の省エネ性能を評価するBELSという制度が施行されています。
5段階の星マークで評価され、星が多いほど住宅の資産価値が高くなります。
ZEH住宅は省エネ性能が上がるので評価されやすく、
住宅の資産価値が高くなることを期待できます。
そのため、将来的に相続や引っ越しの可能性がある場合は、
比較的高値で売却できるかもしれません。

 

「BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)とは」
出典:(一社)住宅性能評価・表示協会

 

□まとめ

この記事では、注文住宅を検討している方に向けて、
ZEHについて解説しました。省エネへの関心が高まっているため、
現在マイホームを検討している方にとってZEH住宅はメリットが大きいといえるでしょう。
当社では、お客様の希望に合わせた住宅をご提案しますので、気になる方はぜひご相談ください。

 

□おすすめの記事

MonoHousing早川建設では全棟ZEH、BELS評価取得です。
こちらの記事でもZEHについて詳しく説明していますので、ぜひ併せてご覧ください。