「家づくりの打ち合わせ前だけど、どんなことに注意すれば良いのか知りたい」
南房総市でこのように思っている方はいませんか。
この記事ではそんな方に向けて、打ち合わせをスムーズに
進めるためのコツと知っていただきたいポイントをご紹介します。

 

 

□注文住宅の打ち合わせのコツをご紹介!

家づくりそのものが初めての経験だという方が大半ですので、
打ち合わせに関しても多くの方が慣れていないでしょう。
しかし、かけられる時間は無限ではないので、
できるだけスムーズに進めていきたいですよね。
打ち合わせをスムーズに進めるためには以下のことを意識すると良いでしょう。

 

・事前準備を怠らない
・何について話し合うのかを決めておく
・わからないことは質問する

 

 

1つ目は事前準備を怠らないことです。
具体的には「予算はどれだけなのか」「どのような家にしたいのか」
「聞きたい質問はないか」の3つを考えておくと良いでしょう。
特に家づくりが初めての方は、打ち合わせを進めていく中でわからないことがたくさん出てきます。
あらかじめわからないことを質問できるよう、頭の中を整理しておくと良いでしょう。

 

2つ目は何について話し合うのかを決めておくことです。
家づくりを進めるにあたって、間取りや内装、
動線など決めなければいけないことはたくさんあります。
基本的には施工会社がリードしてくれますが、受け身になってばかりではいけません。

 

 

3つ目は不明な点は質問することです。
打ち合わせの際、家に関する専門用語でわからないことがたくさん出てくるでしょう。
しかしわからないことを放っておくと、思っていたような仕上がりにならなかった、
ということが起こってしまいます。わからないことが出てきた時点で積極的に質問するようにすると、
納得のいく家づくりができるでしょう。

 

 

□注文住宅の打ち合わせの前に知っておきたいポイントとは?

打ち合わせに関して知っていただきたいのは、
「打ち合わせで決まったことでも、早い段階なら変更を希望できる」ということです。
「打ち合わせの時はこう決まったけど、変更したくなった」というようなことはよくあるでしょう。
設備などの内容を決定した後でも、着工前なら変更可能ですので、施工会社に相談してみましょう。

 

□まとめ

今回は打ち合わせをスムーズに進めるためのコツをご紹介しました。
どのようにすれば、納得のいく家づくりができるのかわかっていただけましたか。
打ち合わせでは受け身になるのではなく、積極的に家づくりに関わっていくようにしましょう!

 

□おすすめイベント

家づくりについて分からないこと、不安なことを相談するなら、
MonoHousing早川建設の見学会がおすすめです。
聞きなれない専門用語や家づくりのことを分かりやすく知ることができますよ。
この機会にぜひご活用ください!