「注文住宅を建てようか考え始めているため基礎知識を知りたい」
「注文住宅を建てるからには成功させたい」
館山市でこのようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
そこで今回は、注文住宅を建てる際の基礎知識と
失敗しないための注意点についてご紹介します。

 

□注文住宅を建てる際の基礎知識について

ここでは注文住宅を建てる際の基礎知識についてご紹介します。
注文住宅と言っても、建て方にさまざまなパターンがあることはご存じでしょうか。
まず、注文住宅を建てることを考えている方は、
以下の3パターンのどれに当てはまるか考えてみましょう。

 

1つ目は、すでに所有している土地に注文住宅を建てるパターンです。
これは、相続した土地や畑として使っていた土地などを
注文住宅の土地として利用するパターンです。
この場合、土地購入にかかる費用がかからないため、
注文住宅を購入するハードルが一気に下がります。
この場合は、少しずつどのような間取りの注文住宅がその土地や
ご自身のライフスタイルに適しているかを検討し始めましょう。

 

 

2つ目は、土地を購入してから注文住宅を建てるパターンです。
まだ注文住宅を建てるために必要な土地を所有されていない方は、
理想の土地を考えて土地探しを始める必要があります。
土地探しは非常に重要な段階で、建物は建て替えられますが、
土地は容易には変えられません。
そのため、土地を購入してから注文住宅を建てるのは、
土地を持った状態よりハードルが上がるでしょう。

 

人気エリアで条件に適した土地はなかなか見つからないため、
完璧な理想を追いすぎないよう注意しましょう。

 

3つ目は、建築条件付きの土地を購入してから注文住宅を建てるパターンです。
建築条件付きとは、売り主によって指定されている
建築業者へ工事依頼を強いられるということです。
そのため、ある一定の制限が施主に課されます。

 

以上が基礎知識である注文住宅の3つの建て方でした。

 

□注文住宅で失敗しないための注意点とは

ここでは注文住宅で失敗しないための注意点を2つご紹介します。

 

 

1つ目の注意点は、生活スタイルに適した間取り設計を心がけることです。
注文住宅を建てる際に、様々なイメージが膨らんで、
理想の生活に合わせた間取りを考えてしまうことがあります。
しかしその場合、実際は理想通りの生活をするのは難しいため、後悔する可能性が高いでしょう。
そのため、現在の生活スタイルに適した間取り設計を心がけることが大切です。

 

 

2つ目の注意点は、流行や見た目にとらわれすぎないことです。
多くの方がウォークインクローゼットなどを流行や見た目で判断して設け、後悔されています。
なぜなら、ウォークインクローゼットは、収納の床面積が広くなることで、
建築コストがかかります。予算的にそれほど余裕のない方は、
ウォークインクローゼットを実現するために他の部分を削り、予算合わせを行うのです。
それによって他の部分が理想から離れてしまい、後悔することになります。

 

機能や予算をしっかりと見極めたうえで注文住宅を考えましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際の基礎知識と失敗しないための注意点についてご紹介しました。
注文住宅の建て方には、主に3つ種類があり、
後悔しないためには生活スタイルや機能をしっかりと見極めることが重要です。
館山市で注文住宅をお考えの方はぜひ当社までお問い合わせください。

 

□おすすめイベント

南房総市にて完成見学会開催!
オーナーご家族の生活スタイルをしっかりと反映させた、
機能的な二階建てです。この機会にぜひご参加ください✨