「注文住宅で屋上のある家にしたい」
「屋上のある家にしようか迷っているけれど後悔しないか不安」
南房総市このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
今回は、屋上のある家のメリットと後悔した事例についてご紹介します。

 

□注文住宅で屋上のある家にするメリットとは

ここでは注文住宅で屋上のある家にするメリットをご紹介します。

 

 

1つ目のメリットは、家族みんなで過ごす憩いの場になることです。
あまり敷地面積の広い土地を用意できない場合、なかなか庭付きの住宅することは難しいでしょう。
そういった場合でも、屋上を作ることによって、家族でゆっくりと過ごせる自由な場所を作れます。
また、庭を作れずガーデニングを諦めてしまった方でも屋上を設けて
屋上でガーデニングを楽しめます。

 

 

2つ目のメリットは、広がっている景観を楽しめることです。
屋上に上がって周りを見渡すと、2階から見る景色とはまた違った景色が広がっています。
お住まいの地域によっては緑の溢れている公園が見えたり、キレイな夕日が見られたりします。
子育てや仕事に疲れた際に、屋上で過ごす1人の時間は言葉では言い表せない
心地の良い時間になるでしょう。

 

 

3つ目のメリットは、洗濯物がよく乾くことです。
屋上は室内やベランダとは違い、風通しや日当たりが非常に良い場所です。
そのため、住宅内のどの空間よりも洗濯物の乾きが早く、
大きな洗濯物でも心配することなく乾かせます。

 

□注文住宅で屋上のある家にして後悔した事例

ここでは、注文住宅で屋上のある家にして後悔した事例についてご紹介します。

 

1つ目の事例は、想像していたよりプライベート空間として活用できなかった事例です。
屋上を設ける1つの魅力として、周りからの視線を気にせず過ごせることが挙げられます。
しかし、近隣の住宅にも同じように屋上のある家が建っている場合、
プライバシー空間として利用でいない可能性があります。
注文住宅を建てる際は周りの住宅に屋上が設けられているかを
把握してから考えるようにしましょう。

 

2つ目の事例は、洗濯物を屋上に干さなくなって活用されなくなる事例です。
屋上に洗濯物を干すとすぐに乾くため非常に適しています。
しかし、庇(ひさし)が屋上にはないことから、雨が降ると洗濯物を干せなくなります。
また、洗濯物を干すために毎回屋上まで上がらなければならない手間を嫌う方もいらっしゃいます。

 

これらを考慮したうえで本当に屋上のある家にするべきか考えるようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、屋上のメリットと後悔した事例についてご紹介しました。
屋上のある家にするメリットは、景色がよく、
家族が集まる場や洗濯物を干す場として活用できることです。
家族のライフスタイルに合わない可能性もあるため、後悔の事例を参考にご検討ください。
南房総市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

□おすすめイベント