「住宅のリフォームを考えているが、流れを知りたい」
「リフォームに掛かる期間や費用はどのくらいだろう」
リフォームに関して、こうしたお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃると思います。
今回は、リフォームの流れや期間、費用について解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□リフォームの流れをご紹介!

一般的なリフォームの流れは以下の通りになっています。

 

・情報収集
・予算の決定
・リフォーム会社の決定
・工事の開始
・完成

 

 

リフォームを始める際、まずは情報を集めます。
リフォームにはどのような種類があるのか、どこをリフォームするのかなど、事前に調べておきます。
しっかりと完成後のイメージを固めることで、この後の流れがスムーズになり、
失敗することも少なくなります。

 

 

次に、予算を決めます。
予算に応じてリフォームでできることが決まってくるので、しっかりと予算を組みましょう。
リフォーム後も生活費はかかるので、無理のない範囲で予算を組みましょう。
また、リフォーム専用のローンもあるので、検討してみても良いでしょう。

 

 

次は、リフォーム会社の決定です。
リフォームを行う住宅が立地する地域で実績と評判がある会社を選ぶと良いでしょう。

 

 

リフォーム会社を決めた後は、工事が始まります。
工事の規模が大きいときは近隣の住民に挨拶をし、
仮住まいが必要な場合は実家などに連絡しておきましょう。

 

以上の流れを経て、リフォームが完了となります。

 

□リフォームにかかる期間と費用をご紹介!

次に、リフォームに掛かる期間と費用をご紹介します。
リフォームに掛かる期間と費用は、リフォームの内容によって大きく異なります。

 


写真:リフォーム施工事例「館山市|外まわりリフレッシュ!屋根をこわさず捨てずカバー工法」より

 

まずは期間に関して解説します。
洗面所やトイレなどをリフォームする場合は、数日で終わることが多いです。
床の張り替えなど内装の工事には数日から2週間ほど、
塗装などの外装の工事には数週間掛かることが多いです。
住宅全体を工事する場合は、2〜3ヶ月の期間が掛かります。

 


写真:リフォーム施工事例「南房総市|キッチン大革命!黒くてシックなお洒落キッチンに大リフォーム」より

 

次に、費用に関して解説します。
トイレの場合は20万円〜、キッチンの場合は50万円〜など、
部分的なリフォームは数十万円から行えます。
これらのリフォームを複数同時に行うことで、総額は大きくなります。
またリフォームの内容によって、安いプランと高いプランを選べる場合が多いです。

 

□まとめ

今回は、リフォームの流れや期間、費用について解説しました。
今回お伝えした情報を、リフォームの際にぜひお役立てください。
何か分からないことがある方や、南房総市周辺で注文住宅、
リフォームをお考え中の方は、当社にご相談ください。

 

□リフォーム施工事例

MonoHousing早川建設では、機能、性能を改善し、
根本的な問題を解決するリフォームを得意としています。