これから結婚する方や家族が増える方で、
新築の注文住宅を購入する方もいらっしゃるでしょう。
しかし、購入までにどのような流れがあるのか、イメージがつかない方が多いと思います。
そこで、今回は注文住宅を新築する際の流れや、スムーズに行うための
ポイントをあわせてご紹介します。

 

□注文住宅購入までの流れについて

注文住宅を購入するまでの流れは、大きく分けて5つあります。

 

 

1つ目は、土地探しです。
予算や希望のエリアに沿って土地を探しましょう。
不動産会社に相談しながら探すとスムーズに進みます。

 

 

2つ目は、建築会社を決めます。
建築会社にも様々な種類があり、地域密着型の工務店であったり、
全国展開のハウスメーカーなどもあります。建築会社に迷っている際は、
モデルハウスや住宅展示場に行くことをおすすめします。

 

 

3つ目は、プラン作成です。
土地と建築会社が決まれば、そこでどんな間取りにするか、
デザインや仕様はどうするかのプランを作成し、見積もりをしてもらいましょう。
事前に自分たちの希望をまとめておき、プラン作成の際に伝えることでスムーズに進みます。

 

4つ目は、工事の契約です。
契約までの間に住宅ローンの仮審査や本審査がありますが、
審査が終わり借り入れの金額が決まると、本契約を結びます。

 

5つ目は、工事開始です。
ここまで来てようやく工事が始まります。
工事の前に、マナーとして近隣への挨拶をしておきましょう。
最近では、建築会社が行う場合も多いので、確認することをおすすめします。
工事が進んでいる際は、実際の現場を確認できるので、
自分の目で進捗を確認することも可能です。

 

□家づくりをスムーズに行うためのポイントとは?

注文住宅を新築するのには、かなりの時間が必要になるので、
できるだけスムーズに進めたいですよね。
そのためのポイントを3つご紹介します。

 

 

1つ目は、時間を逆算して考えることです。
例えば、子どもの学校入学の時期に合わせて注文住宅を購入するなら、
そこからどれくらいの時間を要するのかを逆算しましょう。
半年かかる場合もあれば、1年以上かかる場合もあります。
余裕を持ったスケジュールを組むのが賢明です。

 

 

2つ目は、家族の間で希望を一致させておくことです。
家族によって、家に求める希望は変わってくるでしょう。
事前にしっかりと話し合っておくと、家づくりがスムーズになります。

 

 

3つ目は、予算に余裕を持つことです。
住宅ローンばかりに着目しがちですが、工事費用のことも忘れてはなりません。
工事費用のことを忘れていて、思っていた予算を超えてしまうこともあり得ます。
そのため、余裕を持った予算決めをしておきましょう。

 

□まとめ

注文住宅購入までの流れと、スムーズに行うためのポイントをご紹介しました。
前述のとおり、時間と予算には余裕をもって注文住宅を購入しましょう。
また、注文住宅のことでご相談がある方は、お気軽に当社にご相談ください。

 

□おすすめイベント

館山市にてオーナー様邸の完成見学会開催中!
家づくりをお考えの方は、この機会にご相談ください✨