注文住宅を考えているけど、どんな家にするべきか
あまりイメージが思い浮かばない方もいらっしゃると思います。
実際に建っている家を見れば、良いイメージが思い浮かぶかもしれませんよ。
そこで、モデルハウス見学会に行くことをおすすめします。
今回はモデルハウス見学会の準備や聞くことについてご紹介します。

 

□見学に行く前の事前準備について

モデルハウス見学会といっても、何の準備もしなければ
何も得られない結果となってしまうでしょう。
きちんとした事前準備が大切です。
大きく分けて3つ、事前準備の内容を挙げていきます。

 

*自身の希望や条件を把握しておく

まずは、モデルハウス見学会に行く目的を把握しておくことが大切です。
自身が家に対してどのような条件を求めているのかを事前に整理しておき、
見学の際にそこを意識しながら見ると良いでしょう。

 

*持ち物

こちらも意外と重要な要素になってきます。
具体的な持ち物は以下の通りです。

 

・カメラ(スマホ)
・メモ
・メジャー

 

 

家の内外装を写真で撮っておけば、あとで見直しができますし、
気づかなかった細かい所まで見ることも可能です。
デザインで迷った際は、候補を撮っておき、あとから決めるのも良いですね。

 

 

メモに関しては説明を受けている際のポイントであったり、
気になる点を書いておきましょう。

 

 

メジャーは、家具や家電をおくであろうスペースの
幅や高さを測るために持っていくことをおすすめします。
これらを考慮せず、あとから家具や家電が入らないとなると面倒ですよね。

 

*時間帯を考慮する

ゆっくり時間をかけて見るのに気を遣う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、平日か土日の営業開始時間あたりに行くと、
土日ほど人が多くないことが予想されるので、
ゆっくりと自分のペースで見れるでしょう。
また、自分のペースでゆっくりと見たい方には、
完全予約制の見学会がおすすめです。

 

□モデルハウス見学会で聞いておきたいことについて

さて、事前準備をしっかりと行ってモデルハウス見学会に行った際に、
営業スタッフに何を聞けば良いのでしょうか。
こちらも事前に質問事項をまとめておくと、スムーズに見学が進むでしょう。
質問の例を2つ挙げていきます。

 

 

1つ目は、間取りについてです。
何人家族だと快適に住める間取りなのか、収納は足りているのかなど、
どのような工夫がされているのか、間取り全般について聞いてみましょう。

 

 

2つ目は、予算についてです。
気に入った家があれば、その予算を聞いてみましょう。
せっかく間取りが気に入っても、予算を大幅に超えていることを知らずに
あとから諦めることになってしまうのは残念ですよね。
ここで聞いておくことをおすすめします。

 

□まとめ

モデルハウス見学会の事前準備についてご紹介しました。
当社でもモデルハウスの見学会を行っております。
ご自宅からオンラインでの参加も可能です。
当社のコンセプトである、高気密高断熱、
耐震等級3の北欧デザインのモデルハウスとなっております。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

□おすすめイベント

MonoHousing早川建設の北欧デザインのモデルハウスでは、
高気密高断熱、耐震等級3の家づくりをご体感いただけます。
完全予約制で1回1組様をご案内いたします。
ご自身のペースでゆっくりご覧になりたい方におすすめです✨

 

 

館山市にてオーナー様邸の完成見学会開催!
よりリアルな家づくりについて知る絶好のチャンスです✨
モデルハウスとの同時見学も可能ですので、ぜひご参加ください。