これから家づくりをお考えの方で、
どこにこだわって良いかわからない方もいらっしゃると思います。
そんな方に向けて、ランキングでこだわりポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□家づくりでこだわるポイントのランキング

まずは家づくりでこだわっている人が多いポイントを知り、
ご自身の家づくりの参考にしてみてください。
ランキング形式で1位から3位まで挙げていきます。

 

 

第1位は、床暖房です。
間取りについてのポイントがくると予想した方が多いと思いますが、
床暖房の人気が高くなっています。冬場は冷たい空気が下の方に流れ込み、
エアコンをつけていても足元が冷えてしまうというケースが多いためです。
つまり、多くの方が冬の寒さに悩みを抱えており、
改善したいと考えているのです。

 

 

第2位は、キッチンです。
やはり、日常的に使用することの多いキッチンはこだわる方が多いです。
キッチンには様々な形やデザインがあるので、こだわりの幅も広くなっています。
収納力だったりデザインだったりと、どこを重視するかも人によって変わるでしょう。
近年では、パントリーを設置する、IHクッキングヒーターを採用するなどの工夫も増えています。

 

 

第3位は、外壁です。
外壁はその家の外観そのものと言っても過言ではありません。
色や塗料、そしてタイルやモルタルのような素材にまでこだわる方もいらっしゃいます。
耐久性を重視するのか、それともデザインや外観を重視するのかで、
工夫する点が変わってくるのもこだわりがいがあって良いですね。

□家づくりで失敗しないためには?

せっかくの家づくりで失敗はしたくないですよね。
そのために意識しておくべきポイントを3つご紹介します。

 

*実用性を考慮する

見た目やデザインを重視しすぎると、いざ実際に使ってみて、
実用的ではなかったり、自分たちには使いづらいといったことが起こる可能性があります。
そのため、実用性をしっかりと考慮し、こだわっていくことをおすすめします。

 

*それが必要かどうか

様々な機能や設備、色々あるとどれも欲しくなってしまいがちですが、
必要ないものまで取り入れてしまうことは避けましょう。
例えば、おしゃれな吹き抜けを取り入れたとして、
その影響でエアコンの効きが悪くなってしまい、電気代が高くなってしまうことで、
結局は費用の無駄だったということもあるでしょう。
ライフスタイルや必要性も考慮しましょう。

 

*こだわりが無くても良い

無理にこだわりポイントを作る必要はありません。
様々な事情を考慮したうえで、どれも必要ないなら無理に取り入れないことも大切です。

 

□まとめ

家づくりでこだわるポイントをランキング形式でご紹介しました。
多くのポイントがありますが、ぜひ参考にして、
ご自身のこだわりたいポイントを考えてみてくださいね。
また、こだわりを取捨選択し、取り入れないという選択も大切です。

 

□おすすめイベント

館山市にて完成見学会開催!
この機会にあなたの家づくりのこだわりをお聞かせください。
ご来場お待ちしております✨

 

 

はじめての家づくりは分からないことだらけ!
分からないこと、不安なことをご相談いただける、
家づくりワークショップを開催しております。ぜひご活用ください✨