自分の家に人を呼びたいなと思った経験はありますか。
やはり家が快適だと、親しい人を呼びたくなる方もいらっしゃると思います。
そこで、どこを工夫して人を呼びたくなるような家にするのかについてご紹介します。
ご興味のある方はぜひ一読してみてください。

 

□人を呼びたくなる第一歩、玄関の工夫方法

家に人を呼んだ時にまず最初に通る場所、それが玄関です。
玄関は出入りで日常的に使用するので忘れがちですが、
その家の第一印象を決めるといっても過言ではありません。
きちんと掃除をして綺麗な状態に保っておきましょう。

 

シンプルな玄関では物足りないという方へ、
おしゃれにすっきりと彩る工夫方法をご紹介しますので、
ぜひ取り入れてみてください。

 


新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康・省エネな平屋」より

 

1つ目は、ドアリースです。
クリスマスの時期などに、ドアに飾られているものをご覧になったことがある方も多いと思います。
このような特別なイベント以外でも、季節の植物やモチーフを使ったドアリースを飾ると、
玄関のドアをおしゃれに飾ることができるので、普段の出入りだけでも特別感を感じられます。

 


新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康・省エネな平屋」より

 

2つ目は、収納を整えることです。
収納という点に関しては、おしゃれさというよりも綺麗さを目的にしています。
例えば、靴を脱いだまま収納しない状態が習慣になると、
来客の時にも見栄えが悪いと思います。
そのため、しっかりと収納して必要な時だけ取り出すことを意識しましょう。
玄関がいつもすっきりと片づいている状態にするために、
家づくりをする際はシューズクローゼットを設けたり、
来客の動線を考えた玄関にするのもおすすめです。

 

3つ目は、スリッパです。
ゲスト用に常にスリッパを用意しておくと、ゲストも気兼ねなく家に入れるでしょう。
簡素なものではなくおしゃれなものにそろえておくのもおすすめです。

 

□みんなで楽しむ場所、リビングの工夫

さて、ゲストを迎え入れてみんなで楽しく過ごす場所といえばリビングですよね。
そんなリビングですが、ゲストをおもてなしする
精神を持って接すればゲストも気持ちが良いものです。
そんなおもてなしの心をつくり上げる工夫をご紹介します。

 

*おもてなしセットを用意する

ゲストをリビングに迎え入れると、
まず飲み物を出すことが多いのではないでしょうか。
そこで、来客用のコップのなどの飲み物セットを常備しておくと良いですね。

 

 

*テーブルの上や周囲は整理しておく

やはりこれも綺麗さを目的としています。
散らかっていては見栄えが悪いので、基本的にテーブルの上は片づけておき、
周囲のものも綺麗に整頓しておきましょう。
家づくりをする際、おしゃれさを意識するあまり、十分な収納を設けなかったことで、
逆にリビングが散らかってしまうケースも残念ながら見受けられます。
使う物を収納できるよう、リビングの収納についてもしっかりと考えましょう。
そうすれば、ゲストも気持ち良く過ごせます。

 


新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康・省エネな平屋」より

□まとめ

人を呼びたくなる家にするための工夫についてご紹介しました。
おしゃれさも重要ですが、綺麗さを意識することで、さらに良い工夫ができるでしょう。
当社では、こうした心地の良い家づくりを目標にしています。
もしご興味のある方は、まず当社のモデルハウス見学会にぜひご参加ください。

 

□おすすめイベント