「おうちカフェをゆっくりと楽しめるような、おしゃれな家づくりをしたい」
そんな方のために、この記事ではおうちカフェの事例や、
おうちカフェに適したキッチンをご紹介します。
カフェ風インテリアの魅力もご紹介しますので、
家をカフェスタイルにしたい方はこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

□カフェ風のキッチンについてご紹介!

ここでは、おうちカフェの主役でもあるキッチンを、
カフェ風の雰囲気にするポイントを3つご紹介します。

 

1つ目は、対面キッチンを活かすことです。
対面キッチンにすることで、家族や友人との会話を
楽しみながら料理やお茶の準備をすることができます。
また、カウンター付きにすれば、より一層カフェ風の雰囲気になるでしょう。
きちんと整理整頓し、見せるアイテムを飾ってみましょう。

 


写真:MonoHousing早川建設モデルハウス「TRETTIO GRAD」より

 

2つ目は、見せる収納を作ることです。
キッチンの背面の壁を使い、見せる収納を作ってみましょう。
小さな棚でも、カフェっぽいアイテムを並べるだけで、
ガラッと雰囲気を変えられるのでおすすめです。

 


写真:MonoHousing早川建設モデルハウス「TRETTIO GRAD」より

 

3つ目は照明を活用することです。
カウンターキッチンの上にペンダントライトやスポットライトを設置してみましょう。
お気に入りのデザインの照明にすれば、さらに居心地のよい空間になりますね。

 


写真:MonoHousing早川建設モデルハウス「TRETTIO GRAD」より

 

□カフェ風インテリアの選び方

カフェには特有の心地よい雰囲気があるのはなぜでしょうか?
カフェで落ち着いた時間を過ごせる理由はインテリアにもあります。
ここでは、カフェ風の雰囲気を演出するための、
インテリア選びの2つのポイントをご紹介します。

 

1つ目は、ナチュラルで風合いのある素材を選ぶことです。
カフェ風インテリアを選ぶ時、ナチュラルで温もりのある素材だけでなく、
風合いのある素材をアクセントに選ぶこともポイントです。
マットでドライな質感や、温もりをあえてかき消すような
冷たい質感のものを取り入れるといいでしょう。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康・省エネな平屋」より

 

2つ目は、カフェの雰囲気があるインテリアを取り入れることです。
エスプレッソマシンやトースター、ミキサー、カップ、グラスなどが挙げられますが、
実際のカフェに足を運び、そこで使われているインテリアを参考にするのもおすすめです。

 

□おうちカフェの事例をご紹介!

家をカフェスタイルにするために、
具体的な事例が知りたいという方も多くいらっしゃると思います。
ここでは、おうちカフェの事例を3つご紹介します。

 


写真:MonoHousing早川建設モデルハウス「TRETTIO GRAD」より

 

1つ目は、カフェ風でおしゃれな広々としたキッチンとダイニングです。
対面キッチンの前面を家具とひと続きになるようなデザインにすることで、
より広々とした空間を演出することできます。
ダイニングテーブルと椅子に違う色を選べば、立体感も生まれます。
また、キッチンにオープン収納を取り入れることで、
おしゃれな収納を作ることができます。
広々とした空間にカフェっぽさを取り入れると、
本当のカフェに来ているかのようにくつろげるでしょう。

 


写真:新築施工事例「女性建築家と建てる省エネとデザインのバランスの取れた家」より

 

2つ目は、大人のカフェバーを連想させるシックなスタイルです。
カフェバーのような大人の雰囲気を演出したい方は、
ワイングラスの吊り下げ収納を取り入れるといいでしょう。
グラスを清潔なまま、おしゃれに収納できるのでおすすめです。
また、カウンターをタイル張りにしたり、
壁をモルタルの塗り壁にすることでモダンなスタイルに見せることも可能です。

 

 

3つ目は、ハンモックカフェをイメージした癒しのある空間です。
ハンモックは昼寝や読書におすすめのインテリアで、空間のワンポイントにもなります。
ヴィンテージ風の家具や小物を合わせると、スタイリッシュな空間になるでしょう。
また、観葉植物を天井に吊り下げると、おしゃれさだけでなく
癒し効果も期待できます。

 

□まとめ

この記事では、おうちカフェをゆっくりと楽しめるような、
おしゃれな家づくりのポイントや事例、インテリアの選び方をご紹介しました。
マイホームで過ごす時間をより充実したものにしたいという方は多くいらっしゃると思います。
ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

□おすすめイベント

今回ご紹介したモデルハウスはご見学可能です♪
ぜひご家族でご来場ください!