家で快適に暮らす上で必要不可欠なものが収納スペースです。
特に衣類の収納場所・スペースは、十分な量と適切な位置になければ、

普段の生活が不便になる原因となるでしょう。
そこでおすすめなのが、ウォークインクローゼットを取り入れることです。
これからご紹介するポイントやコツを意識することで、

すっきりとおしゃれなクローゼットが完成します。
今回は、このウォークインクローゼットの使い方や

うまく使うためのポイントについてご紹介します。

 

□ウォークインクローゼットをどう使う?使い方のポイント!

ウォークインクローゼットをうまく使うには、色を統一したり容量を工夫したり

身支度のしやすさを考えたりすることが大切です。

 

*ハンガーやボックスの色をできるだけ揃える

ウォークインクローゼットに収納するために用いるハンガーや

収納ボックスの色やテイストを統一することで、全体的にすっきりと

おしゃれな見た目に仕上がります。
大きさや色・テイストがバラバラだと、雑然とした見た目になってしまいます。
また、何をどこにしまったかをラベルやシールで分けておくことで、

ものを探す手間がかからずに済むでしょう。

 

*収納する量は8割程度に抑えておく

ウォークインクローゼットに収納する際、スペースいっぱいに詰め込むのではなく、

全体で8割程度に抑えることが大切です。
理由としては2点あります。

 

1点目は、出しやすさに関わるからです。
詰め込みすぎると服やものを取り出しづらくなるだけでなく、

どこにあるのかがわかりづらくなってしまいます。

 

2点目は、通気性が良くなるからです。
衣類やものが詰め込まれた状態で長期間放置してしまうと湿気が溜まり、

カビや悪臭の原因になってしまいます。
スペースをあけておくことで通気性を良くすることで、衣類を清潔に保てるのです。

 

*鏡やイスなどを設置する

ウォークインクローゼットはその収納量だけでなく、

中で着替えたり身支度を整えたりできるのも魅力です。
そのため、鏡やイスを設置することで出かける前や

出勤前などの身支度がスムーズにできるでしょう。
ただ、家族間でもプライバシーを確保することが重要です。

 

 

□ウォークインクローゼットに関するよくある疑問を解決!

ウォークインクローゼットを設置するにあたり、どこに設置するかや、

そもそもどんな家に設置するのがおすすめかなどの疑問を持つと思います。
それぞれ具体的にご紹介していきます。

 

*ウォークインクローゼットの位置は大きく分けて4つ!

・寝室

 

寝室のそばにウォークインクローゼットを設置すると、

起床してからすぐに着替えられるというメリットがあります。
特に朝の出勤前だと、先に着替えを済ませてしまえるので時間的なメリットが大きいでしょう。

 

・玄関横

 

玄関横に設置することで、帰宅時や出かける際に便利です。
また、外出用のコートや上着、靴なども収納できます。

 

・洗面所の横

 

洗面所の横に設置するメリットとして、朝顔を洗ってすぐに着替えられる点が挙げられます。
洗面所と着替え場所が離れていると、その分移動が手間になってしまいますが、

洗面所を出てすぐに着替えられるので時間短縮にもつながります。

 

・ベランダの横

 

洗濯物の取り込んですぐにクローゼット内へ収納できる位置であるため、

普段の家事が大幅に楽になるでしょう。
特に、外で洗濯物を干す方には大きなメリットとなります。

 

*居住人数・衣類やものが多い家庭におすすめ!

2人以上で同じ家に住んでいる場合、必然的に人数分の衣類やものも増えますよね。
家族の人数が多い場合に導入することがおすすめだと言えます。

 

従来のクローゼットや棚で十分だと思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですがウォークインクローゼットは、中のスペースが非常に広く、その収納力は抜群です。
そのため、普段の衣類だけでなく、季節によって使い分ける家電や布団、

子どものおもちゃなど様々なものを収納できますよ。

 

 

□ウォークインクローゼットの収納例

1. 服屋さんを意識した収納

 

収納だけでなく、見た目やおしゃれさに気を遣ってみることで、

ウォークインクローゼットを利用するのが楽しくなるかもしれませんよ。
例えば服屋さんのように、服を綺麗に畳んでディスプレイ形式で収納すれば、

まるで買い物に来たかのような気分で身支度ができます。
お気に入りのコーデをまとめて収納しておけば、着るものに困ることもないでしょう。

 

2. ハンガーパイプで見栄え良く!

 

いくらスペースの広いウォークインクローゼットといえど、

適当に収納してしまうとものが増えすぎてしまうどころか、

何をどこに置いたのかわかりにくくなってしまいます。
特に季節によって使い分ける衣類、例えば冬のコートや

秋春のジャケットなどは場所を分けておかないと、

いざ使用する際に見つけることが難しくなります。
ハンガーパイプを用いることで、これらを綺麗に見栄え良く収納し、

使いたいタイミングですぐに取り出せるのです。

 

□まとめ

ウォークインクローゼットは、多くの衣類やものを収納できるだけでなく、

中で着替えたり身支度をしたりできるスペースを兼ね備えたものです。
収納物を見やすいように分けたり、量を調整することで使い勝手の良いクローゼットに仕上がるでしょう。
また、見た目の良さにも目を向けておしゃれさも意識してみてくださいね。