近年、新型コロナウイルスの流行があり、

多くの会社がリモートワークを促進してきました。
その影響でリモートワークができる環境の需要が増え、

さまざまなスペースに適応する書斎に注目が集まっています。

そこで今回は、書斎の種類ごとの特徴とメリットを紹介します。

 

写真:新築施工事例より「ナチュラルさと住み心地がコラボした平屋

 

□書斎の持つ特徴を紹介します!

書斎は、広さによってできることも異なってきます。
もちろん、作業に集中するための部屋が書斎ではありますが、

書斎以外の用途にも転用できます。

1畳の書斎の場合、パソコンやプリンターなどの最低限のみの設備で十分です。
2畳の場合は本棚や収納も作れ、

3畳あればデスクの広さを確保したり、

多くのものを収納したりできます。
6畳以上の書斎を作れば、作業する以外にも

多目的スペースとして活用できます。

また、最近の流れとして、リビングの一角に

ワークスペースを設けるのも人気を集めており、

仕切りや収納の配置を工夫することで書斎として活用できます。
余ったスペースを活用する他、子供やペットを見ながら作業できます。

 

 

□書斎はどんなスペースに作れるの?

書斎の間取りは、個室タイプ、オープンタイプ、セミクローズタイプの

3種類に分けられ、さまざまなスペースに合わせられます。

 

*個室タイプについて

個室タイプはその名の通り、一般的な部屋と同じタイプの書斎です。
完全に扉で仕切っているため、生活音が入ってこなくて仕事や作業に集中できます。

個室タイプの書斎は生活環境と切り離されているため

オンオフの切り替えがしやすく、セキュリティの管理もしやすいです。

 

*オープンタイプについて

オープンタイプの書斎はリビングや共有スペースの一角に設置する書斎であり、

家族の気配を感じながら作業できるため、子供やペットがいる方におすすめです。
カウンターや家具を設置することで簡単に書斎を作れる上、

仕切りの設置で半個室の書斎にも変えられるため、ライフスタイルや

家族構成の変化にも適応できます。

オープンタイプの書斎の例として、リビングや主寝室の隅にデスクや棚、

カウンターを設置したり、階段下や1階と2階の間のスキップフロアに

デスクを置いたりして活用できます。

 

 

*セミクローズタイプについて

セミクローズタイプの書斎は、壁で仕切られているけど

扉は設けていないタイプです。
空間が完全に切り取られていないため、個室タイプの集中できる環境と

オープンタイプの家族の気配を感じられる2つの良い点を兼ね合わせています。

セミクローズタイプの書斎の例としてキッチンの横に

書斎を設けたものがあり、書斎の役割と、

食器や食品を保存するパントリーの役割を持たせられます。
キッチン側に設置することで、調理の間に作業がしやすくなります。

また、書斎は1畳からでも設置でき、特にオープンタイプの

書斎の場合、デスクと椅子だけで簡単に作れます。

 

□注文住宅で書斎を作るメリットは何がある?

家に書斎を作るかどうかは人によって変わりますが、書斎を作るメリットを5つ紹介します。

 

1.大人な空間を演出できる

多くの方が書斎に対して堅いイメージを持ちますが、

インターネットやSNSの発達で、おしゃれな書斎を作る方が増えてきています。
そもそも、書斎を持つ目的が変わってきており、

仕事をする場所から落ち着ける場所に変化しています。

 

2.生産性を上げられる

書斎は、一人でないと集中できない人にも、周りに

誰かいないと集中できない人にも対応しています。

一人でないと集中できない人は、個室タイプの書斎を作ることで、

テレビやベッドの誘惑を断ち切り、生産性を上げられます。
また、誰かいないと集中できない人は、オープンタイプや

セミクローズタイプの書斎が適しています。

 

3.一人の空間が確保できる

書斎は作業する場であると同時に、一人になれる場所です。
もちろん、一人になることを家族に共有しておいて、

一人になる時間を決めておくことをおすすめします。
また、家族の関わり方や性格によっても個室タイプや

オープンタイプの書斎を使い分けられます。

 

4.書類を整理できる

仕事関連の書類や個人情報に関する重要な書類は、

紛失を防ぐためにまとめて整理しておく方が多いです。
書斎で書類管理することで紛失を防げる上、人の目からも守れます。

 

5.家族全員の空間になる

書斎を使うのは父親だけとは限りません。
共働きが増えている現在、母親も仕事部屋として使えますし、

リモート会議の際に役立ちます。
また、子供が勉強する際にも活用でき、

家族全員で使える空間になります。

 

□まとめ

今回は、書斎の特徴とスペースにあわせた活かし方、

書斎の持つメリットを紹介しました。

書斎は作業に集中するための部屋ですが、広さによって

書斎以外の使い道があることがわかりました。
また、書斎には個室タイプ、オープンタイプ、

セミクローズタイプがあるため、使用する環境にあわせて作ってみてください。

当社では、ウォークインクローゼットを兼ねるような書斎など、

今回紹介した書斎以外にもさまざまなアイディアを提供できます。
不明な点がある方や、館山市や南房総市で依頼がある方は気軽にご相談ください。