近所を散歩したり、インターネットで家の外装を検索したりしていると、

さまざまなデザインの住宅が目につきますよね。
それぞれの住宅のデザインに個性があるため、

参考にするべきデザインに迷いが出てしまうでしょう。

そこで今回は、注文住宅のデザインの種類や決め方を紹介します。

 

□注文住宅のデザインの種類を一挙公開!

注文住宅にはさまざまなデザインがありますが、

その中でも7つのデザインをご紹介します。

 

1.シンプルモダン

シンプルモダンは、装飾や形状をシンプルにし、

建材の素材感を活かしたデザインスタイルです。
このデザインは流行に左右されず、幅広い年齢層から人気があります。
また、複雑な造りではないため、住み始めてからのメンテナンスも楽なため、

デザイン面でも実用性でも愛されるデザインです。

 

2.ナチュラル(木目調)

ナチュラルは、自然素材を使って温かみのある空間をつくるスタイルです。
木にこだわって家づくりをするため、健康や環境に関心のある人に人気です。

 

写真:新築施工事例より「館山市|三世代が暮らす、いつも明るい大きな家

 

3.エレガント

エレガントなデザインは、高級感と上品さを持ち、

色使いや形状は優雅で柔らかいイメージを与えます。
落ち着いたカラーやクラシカルな家具が似合い、

照明を工夫することで雰囲気がさらに高まります。
洗練された空間を求める方におすすめです。

 

写真:新築施工事例より「南房総市|女性建築家デザイン監修のかわいいおうち

 

4.プレーリー

プレーリーは、水平が強調された横基調の建物であり、四方に傾斜する屋根が特徴です。
深いひさしがあるため、夏の日差しを遮りながら冬の太陽光を室内に取り込めます。

 

5.和モダン

和モダンは、伝統的な日本の空間に現代のデザインを取り入れたスタイルです。
和風の雰囲気を保ちながらも、おしゃれな要素を加えた

デザインが特徴で、現代のライフスタイルに適しています。
和の趣を楽しみながらも、現代的な要素を取り入れたい人におすすめです。

 

6.洋風

洋風デザインは、アメリカン(カントリー)、南欧風、

ブリティッシュなどの外国の住宅デザインを取り入れたものです。
日本のライフスタイルに合わせた設計が多いため、

暮らしにくいと感じることは少ないでしょう。

 

写真:新築施工事例より「南房総市|ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康・省エネ省エネな平屋

 

7.北欧

北欧デザインは、北欧・スウェーデンの住宅デザインを

取り入れたシンプルな形状のデザインです。
ツートンカラーを使うことが多く、メンテナンスも容易であり、

北欧雑貨やブランドが好きな方に人気です。

 

写真:当社モデルハウスより「北欧デザイン|TRETTIO GRAD

 

□おしゃれな家の共通点ってなにがある?

注文住宅をつくる際、せっかくならおしゃれな外観に仕上げたいですよね。
ここでは、おしゃれな外観の家に共通する3つの特徴を紹介します。

 

1.全体のバランスが良い

おしゃれな外観の家は、必ずと言って良いほど全体のバランスが整っています。
屋根や建物の形状とテイストがマッチしていると、バランスの取れたデザインになります。
また、色は1色か2色をベースにしていることが多く、

テイストに合った色使いが統一感を生み出し、人目を引きます。

しかし、色を多く使ったり、派手な色を使ったりすると

バランスが崩れてしまうため、注意が必要です。

 

2.植栽や照明、窓などを効果的に使っている

おしゃれな住宅は、植栽や照明を上手に活用して魅力的な外観を演出しています。
玄関周辺やアプローチ部分に植栽を取り入れると、よりおしゃれな印象を与えられます。
また、夜間には照明を使って玄関回りや外壁を照らすことで、

高級感のある雰囲気を演出できるでしょう。

他にも、おしゃれな住宅では窓の配置も重要です。
特に、玄関周りの窓の配置はバランスを考えることで、印象を一段と引き立てます。

 

3.流行に左右されすぎない

現在の流行に左右されないシンプルなデザインは、年が経過しても愛用され続けます。
流行の色やスタイルを取り入れることもおしゃれですが、

周囲の町並みに合わなかったり、住み続けると好みが変わって飽きたりしてしまいます。

 

□デザインの決め方をご紹介!

さまざまなデザインやおしゃれな外観の共通点を紹介してきましたが、

実際どのように決めるべきかわかりませんよね。
ここでは、「外観」と「実用性」の観点から決め方を紹介します。

 

*外観の好みを優先する場合

外観の好みを優先する場合、自分の好みやテイストを考慮して、明確な雰囲気を把握しましょう。

そうすることで、類似のデザインを持つ施工事例を集めやすくなり、参考にできます。
また、多くの事例を確認することで、具体的な仕様についても設計士と相談しやすくなります。

 

*実用性を優先する場合

長年に渡り快適に暮らすには、降雨を迅速に除去したり、

雨が浸透するのを防いだりするために、実用性の高いデザインにしなければなりません。
上述した例に対策するためには、シンプルな切妻屋根や大きな軒やひさしが必要ですが、

実用性を重視しすぎると外観デザインに影響が出る可能性があります。

外観と実用性の重要性は建築後の快適さや使用感に大きく影響するため、方向性をきちんと定めましょう。

 

□まとめ

注文住宅のデザインには、シンプルモダンやナチュラルを含む、

7種類のおしゃれなデザインがありました。
また、おしゃれな家は、全体のバランスが良く、植栽や照明、

窓を効果的に使うほか、流行に左右されすぎないという共通点があります。
外観を決める際には、外観の好みと実用性のどちらを重視するか、よく検討してくださいね。

当社は、おしゃれなデザインだけでなく、ご家族の未来を想定した

「住み心地のよい」デザインをご提案いたします。
館山市、南房総市、鴨川市周辺で注文住宅をお考えの方、

ぜひ当社にご相談ください。