小学校のトイレ、今も和式ですか?

 

私は昭和50年生まれなので義務教育はおろか

高校時代も和式だった記憶があります。

自宅は洋式だったので学校で用を足すことに

ためらいを感じていた、そんな青春時代でした(笑)

皆さんの学校はどうでしたか?和式でしたか?

 

現代では洋式トイレはもう当たり前の時代ですよね。

暖房便座、洗浄便座を選ぶお客様も大半ですし、

節水性能があるタンクレス便器も主流になりました。

 

南房総市和田町にあるアパートのトイレリフォーム。

和式から洋式への便器取替え工事のご依頼でした。

器具をはずしてから壁床を解体してから配管調整、

新規に壁床を張ってクロスやフロア材で仕上げる、

新しい便器やリモコン、紙巻器の取付けで完了。

シンプルかつ短期間の改修工事です。

 

Before

img_3778

After

img_4022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のケースは入居者がいないアパート案件でしたが

お住まいになりながらのリフォーム工事がほとんどなので

工期はなるべく短く段取りするコトが重要になってきます。

 

器具はずし、壁床解体、配管調整は水道工事の範囲で、

和式では必要なかったコンセント新設のための電気工事、

壁床の大工工事と内装工事、最後に再度水道工事なので

シンプルといえどコレだけでも5工程あるわけです。

今回は壁材として水まわりの防水を考えたキッチンパネル、

床材はフローリング材で仕上げ1工程短縮しています。

 

信川くん!もう入居者が決まっているから早く仕上げて!

そんなオーナーのご希望に応えた形になったのも、

現場で活躍された皆様のおかげと思っています。

 

そして大工さんに感謝したいポイントがもう1つ。

昔のトイレ空間って、今よりも奥行きがありません。

タンクレスよりもコストがかからないロータンク付便器だと

便器とドアの距離が接近してしまいます。

つまり、足の長い人だと座った状態から立ちづらくなり、

男性が「小」で用を足すときは前のめりになってしまう。

そこで大工さんと頭をひねりながら考えました。

 

信川くん、トイレ入口のドアを移設してみたらどうかな?

 

動線的にはトイレを通過してから浴室へ入るルートで

脱衣室にトイレがあるような空間にはなってきますが、

脱衣スペースに扉ができて、トイレ空間も広くなる、

そんなやりとりから既存ドア建具移設提案が生まれ、

オーナーにもご納得頂いて上手く納まりました。

 

ドアを移設して

img_4029

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ通過してお風呂という動線

img_4020

 

 

 

 

 

 

 

 

扉がある脱衣スペースができました。

img_4036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様によって様々な価値観があるし、

ライフスタイルや将来への考え方があります。

古いモノを新しくする「だけ」ではありません、

「今」必要だ、「今」はやらなくていいを見極め、

ご家族の将来を見渡しながらのご提案、

「今」どれだけのお金を投じたらよいのか、

「今」ではなく10年後に必要な工事のために

いくら貯蓄しておいた方がいいんだろうか、

「今」の生活水準を変えずにお金を貯めるには

どう意識を変えて何をしたらできるのか。

 

「家づくり」って難しいんだよね!

 

そんな方にジャストミートなイベントがあります。

来月11月19日土曜日に『家づくり教室』が!

なんと!次回は・・・白浜ではありません。

あなたの街で開催するかもしれませんよ!

次回イベント担当の私から改めて告知します!

 

+++++++++++++++++++++++++++

そうでした!!!そんな『家づくり教室』の前に

今すぐではなく近い将来リフォームをお考えの

ご家族にタイムリーな企画が再来週に迫る!

 

LIXILリフォームショップ500店達成記念

『住まいのリフォーム一斉相談会』

 

11月6日日曜日にLIXIL木更津ショールームにて

開催されます=> WEB予約はコチラから

 

館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町にお住まいで

今でも近未来でもリフォームをお考えのお客様!

信川さん、木更津って遠くないかい?

今回は貸切バスで木更津までお連れします!

※ご参加人数により変更になる可能性があります。

早川建設スタッフ日記をお読み頂いているアナタ!

ご家族、お友達、恋人とご一緒にいかがですか?

 

家づくりエンターテイナー【営業 信川】でした!
shinagawa@hayaken.co.jp

〒295-0101

千葉県南房総市白浜町乙浜440番地

TEL 0470-38-5057

FAX 0470-38-5065

URL http://hayaken.co.jp

Facebook http://www.facebook.com/hayaken.jp