館山若潮マラソン大会が開催されましたね!

出走、応援、ボランティアなど様々な立場で

参加された南房総の一大イベントです。

 

昨年までは、高校の同級生達を応援したり、

子どもレポーター事業のスタッフをしたり、

ネットラジオ番組で実況中継したりと、

完全に走らない人として関わってきました。

 

そして!41歳で迎えた館山若潮マラソンは

10kmの部へエントリーし初出走しました!

 

ファイル H29-01-31 12 02 09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで辿り着いたのは友人達のおかげ。

いろいろな意味で体質を心配する友人、

エントリーボタンを押させてくれた同級生、

前日まで不参加しようと考えていた私を

リタイアしてもいい、歩いてもいいから

エントリーしたんだから走ってみようと

奮い立たせてくれた皆様にありがとう。

 

ファイル H29-01-31 12 01 56

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館山市民グランドをスタートしてから

ほぼウォーキング状態でしたが(汗)

制限時間オーバーしてしまいましたが

『完走』という成果を得ることができ、

達成感と爽快感に満たされました!

・・・といいたいところですけれども、

その反面、身体のメンテナンス不足に

気づくコトができたのもまた成果。

 

そもそも練習不足という以前に、

身体が今どういう状況か知らなさ過ぎ。

健康診断は毎年受けているんだが、

その結果に対して興味が浅い。

この積み重ねが今の自分というコトが

本当によくわかりました。

 

運動不足だから糖質制限ダイエット。

たしかに体重は一定まで落ちますが、

それ以降は運動無くしては減りません。

そんなこんなでダイエットした結果、

筋力が落ちることで基礎代謝も下がり、

階段昇るとすぐに息が切れる始末。。。

このままじゃいけないと思いつつ、

メンテナンスするコトから逃げていた。

それを後押ししてくれた友人達。

 

家づくりもそうではないですか?

 

新築から10年、15年が経過すると

設備機器の耐用年数に差し掛かり

突然壊れて使用不能になったりと

アクシデントに見舞われがちです。

 

もし、数年前にわかっていたら?

 

信川さん。

そんなの私達にわからないわよ。

ちょっとした不具合は気づくけど

そのまま使えちゃうしね。

 

もし、数年前にわかっていたら、

準備しておきませんか?

取替えにかかる費用。

 

給湯器が壊れてしました。

取替えに急な出費になってしまい

予定していた〇〇が買えないね。

 

もっと計画的に貯蓄しておけば・・・。

 

おうちのメンテナンス、点検。

早川建設が無料で行う定期点検って

どのくらいのペースでしているか、

新築された方はご存じだと思います。

1ヶ月、3か月、6ヶ月、1年、2年、3年、

5年、10年、15年、20年・・・・・。

このペースでいけば耐用年数のコトや

ご自分でできるお手入れのコトや、

取替えにどのくらい費用がかかるなど

あらかじめご案内できるんです。

 

昨日、鴨川で新築1ヶ月点検に同行し

定期点検担当の仕事ぶりを拝見!

 

IMG_5182

 

 

 

 

 

 

 

 

180センチを超える長身のスタッフが

床下点検口から床下へ入っていきます。

 

新築1ヶ月、3ヶ月くらいのタイミングは

住んで気づく小さな不具合もありますが、

担当スタッフが直せる範囲の補修なので

その場で作業ができます。

 

IMG_5183

 

 

 

 

 

 

 

 

建てて終わりではなく一生涯のお付き合い。

お客様のパートナーとして寄り添い続ける、

早川建設メンテナンス部隊。

営業の私からみても本当に頼りになります。

 

いつもありがとうございます。

家づくりエンターテイナー 信川でした。