いよいよ三世代で住まう省エネの家が

館山市九重地区に姿を現わしました。

 

家には、おじいちゃんおばあちゃんがいて、

元気いっぱいの子ども達とともに暮らす。

家族全員で暮らす時間と場所もあれば、

それぞれが別々に過ごすこともあるし、

年月が経てば家族構成も変わってくる、

長年にわたり強く優しい省エネの家を

ご家族みんなで相談しながら考えてきた

その家がいよいよカタチとなります。

 

11月6日、上棟へむけ御神酒でお清め。

その前に。

 

IMG_0924 - コピー

柱が立っていない、広~い床面は今日限り。

私が見本通りに寝転がってみせる子ども達。

最近「たけちげたん」の方が人気がある。

置いといて。

IMG_0922 - コピー

 

 

この日はおじい様のお姉様ご家族4人が

遠方から駆けつけておられたこともあり、

お施主様ご家族の方が作業スタッフより

多いという華やか賑やかとなりました。

IMG_0918 - コピー

 

塩、米、酒で四方を清めました。

パパは酒、ママは米、お子様は塩。

おじい様にも手伝って頂きながら

安全を祈願してお清め頂きました。

IMG_0945 - コピー

IMG_0930 - コピー

 

この現場では安全安心で生産性の高い

上棟システムを採用しております。

構造材を組み立てる専門スタッフ3人、

そして狭小地で活躍する電動クレーン、

プレカット材搬入スタッフとの連携など

効率化を図ったシステムとなります。

IMG_0971 - コピー

組立専門スタッフが縦横無尽に稼働し、

電動クレーンをリモコン操作しながら

柱や梁を組みながら木材を配置します。

IMG_1000 - コピー

電動クレーン、その名も「ドラゴン」

この現場は大きなクレーンが進入できず

母屋で暮らしながらの建替えのために

敷地内の作業範囲が狭いということから

「ドラゴン」をご提案いたしました。

お昼ごはんはお施主様からのご厚意で

スタッフ全員にお弁当が振舞われました。

IMG_1010 - コピー

私はご家族と食事をご一緒させて頂き、

子ども達の姿を微笑ましく見守りつつ

「喜び」を表現したダンスも拝見でき

私自身も楽しい1日を過ごせました。

IMG_1022 - コピー

ともあれ、私の本日感じ入ったコト。

『若いって素晴らしい』

 

上棟おめでとうございます!

そして自家製もち米を蒸して

搗いて丸めてつくった祝い餅。

そのほか心のこもった引き出物、

本当にありがとうございました。

IMG_1044 - コピー

以上、家づくりエンターテイナー

早川建設の信川文紀でした。