この仕事をしているからか「住環境」にはこだわりがあります!

自分の家ではやりたい放題にやってます!

しかも、自分ルールの中でのこだわりなので、他の人が気になるところは無視して、好きなようにマイルームはいじってます!

私の趣味は部屋の模様替えです。

以前は3か月に一回くらいは模様替えしていたので、友人が遊びに来るたびに戸惑っていました(笑)

気になりだしたら、夜中でも始めてしまうので、暑い夏の夜は、お風呂に入ったにも関わらず汗だくになって深夜まで家具を動かしていたこともあります。

そんな私ですので、自分の住空間にはこだわりたい!

好きなものに囲まれたい!

常にそう思っております。

 

そんな私が最近買ったものをご紹介します。

まずはこれ

最近買ったもの (4)

①「ビジネスホテルにある枕」

出張でビジネスホテルに泊まると、妙によく眠れることがあって、「なんでだろう?」と思ってネットを見ていたら偶然見つけてしまいました。

せっかくなので布団を干してから使おうと思ってますので、まだ開けてませんが、使うのが楽しみです。

 

最近買ったもの (1)

②スマートスピーカー「グーグルホームミニ」

「OK、グーグル」でいろんなことをしてくれるスピーカーです。

ベッドに入ってから「OK、グーグル。寝室の照明を消して」で消してくれるので、電気を消した後に、足元を怖がりながらベッドに向かわなくても大丈夫です。

また「OK、グーグル。今日の予定は?」と聞くと、予定を教えてくれるので朝、着替えながら今日の予定の確認ができます。

でも、最も便利な使い方は、次から・・・

 

最近買ったもの (2)

③Nature Remo(ネイチャーリモ

これは、テレビ、エアコンなどのリモコンを一つにまとめられる、マルチリモコンです。

操作はスマホのアプリ画面からできます。

「普通のリモコン使えばいいじゃん」と思うかもしれませんが、このツールの真髄は、スマートスピーカーとつなげられること。

これがあるおかげで、「OK、グーグル。テレビをつけて」でテレビをつけてくれます。

「エアコンつけて」もできます。

 

最後はこれです。

私が一番買ってよかったと思ったもの。

最近買ったもの (3)

Philips (フィリップス)Hue(ヒュー) スターターセット v3

これは「電球」です。

でもただの「電球」ではございません!

私が住環境の中でこだわるべきだと思っていることの一つが「照明」です。

この製品のすごいところは

「電球をネットワークにつなげることができる」

「電球の色をいつでも自由に好きな色にかえられる」

「スマホのアプリで操作ができる」

この3つですね。「好きな色に変えられる」は赤とか青だけじゃないですよ。

ピンク、オレンジ、黄色、紫・・・・「好きな色」です。

そして、こちらもスマートスピーカーにつなげてます。

「OK、グーグル。ライトを30%にして」とお願いすると、明るい照明が落ち着いた明るさまで暗くなります。

どんな色があるのか、探すのも楽しいですね。

今は私は、設定を変えて「家に帰ってくると自動で照明がつく」設定にしてます。

 

趣味の模様替えがエスカレートして、今はこんな感じのマイルームになってます。

実はこれ、IoT(アイオーティー)といいます。

「モノのインターネット」とも呼ばれ、家電や住宅設備がネットワークでつながり、より便利な暮らしを進める取り組みのひとつです。

遠い未来の話ではなくて、もう身近にあります。

これからの家は、ゼロエネルギーや耐震性は「当たり前」になり、次はこのIoTが主流になってきます。

「ダメ人間になる」なんていう方もいますが、便利な家電、スマホ、車などは人々の生活に無くてはならないものなっています。

私が初めてIoTに出会ったのは約10年前です。

その時は夢のような技術だったものが、今は簡単に手に入ります。

家の断熱性能も、ひと昔前は優先順位は低かったものが、今は上位に来ています。

世の中は変わります。

変わる世の中で、すぐに対応できるように、我が家を使って、楽しみながら実験しています。

次は玄関をIoT化させて、カギを持たなくてもいいようにしてみたいと思ってます(笑)

ちなみにスマートスピーカーは「グーグルホームミニ」と「アマゾン エコードット」の2つを持ってます。

どっちが使いやすいか実験中!

最近買ったもの (5)

IoTにご興味ある方は、ぜひご相談ください!

 

完成見学会もお忘れなく!大好評ご案内中です!

【完成体感会】HomeBase~家族の基地~|南房総市和田町

 

お問い合わせはこちらまで! → お問合せフォーム

フリーダイヤル:0120-161-755
TEL:0470-38-5057
メール:info@hayaken.co.jp

インスタグラムはこちら→instagram/hayaken_minamiboso

facebookはこちら→facebook.com/hayaken.jp

LINEはこちら→ 友だち追加