言葉が世界をつくる:小滝

皆様、こんにちは。

はやけん女子ブログは毎週金曜日に更新~~~なのですが、順番がくるのが待ちきれなくてフライング投稿の小滝です。

まずはチョコちゃん自慢にお付き合いください。

0405_チョコ

チョコ(トイプードル・4歳)は今年の1月に私の実家のある宮崎県からはるばる移住してきました。

生まれて初めての飛行機に乗せられて、見知らぬ土地の見知らぬ家族。

環境ががらりと変わって、不安だったろうなぁと思いますが、

この写真からは、「私はこれから館山で生きていくんだ!」と言う強い決意が感じられます。

がんばれ、チョコ!

 

さて、チョコに負けないくらいの熱い想いで、私も今年の一月から新築&リフォームの営業担当として、早川建設にお世話になってます。

少し自己紹介をさせていただきますと・・・

地元の専門学校の建築科を卒業してから、うん十年。建築業ひと筋でやってきました。

そのほとんどが設計業務です。

宮崎在住の頃は設計事務所にて主に医療関係の施設の設計に携わり、館山に移住してからの5年間は、ハウスメーカーのプランナーとして、たくさんのお客様の新築のプランニングを担当させていただきました。

お客様のご希望を図面で表現する「設計」という職業は大好きで、私は一生図面を書き続けるんだろうなぁ・・・と思っていたのですが・・・

komatta_woman2

家を建てるって、ほとんどの方は、一生に一度の大きな買い物。

本来ならば夢と希望に溢れる、楽しい時間になるはず・・・なのですが、ところが意外にそうとは限りません。

お客様にしてみれば、知らないこと、わからないことのオンパレード。

それなのに、時間は限られ決断しなくてはならないことが多すぎなのです。

土地のこと、ご予算のこと、間取りはもちろん、屋根や外壁、キッチンやお風呂、クロスや照明・・・

貴重な休日を毎週のお打合せに費やし、たくさんのことを決めていかなくてはなりません。

今まで、設計としてはベストを尽くしてきたつもりですが(失敗も数知れず、ですが)、家づくりのほんの一部にしか関われないことが寂しくもあり、無責任なような気がして何となく納得のいかない自分がいました。

もう一歩踏み込んで、もっと広い範囲で、お客様の力になることができたら!

この壮大な人生の一大イベントにおいて、少しでも心を寄り添わせてさしあげることができたら!

そのためには設計って業務に囚われず、最初から最後まで責任を持って家づくりに取り組みたい。

もう残りの人生、それにかけてもいいっ!

gutspose_woman

そんな想いから、思いきって転職へとチャレンジし、ご縁があって早川建設にお世話になることになりました。

私の想いを汲んで採用してくださった社長と常務と専務と、こんな小うるさいおばさんを仲間に入れてくれたスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんほんとうにありがとう。

 

いよいよ憧れの営業職スタート!・・・とは言え、やっぱり一番得意なのは図面書き。

先日ご契約をしていただいたK様邸でも、設計の永井を差し置き、図面を書かせていただいてます。

19-03-27-15-10-05-211_deco

K様と、あーでもないこーでもないとお打合せしながら、決まったことを形に変えていくのは本当に楽しいです。

K様邸は今月末に着工予定。

まだまだ決めなくてはならないことがてんこ盛りで、緊張感いっぱいです。

少しでもK様の理想に近いお家が建てられるように、全力でがんばります!

 

 

4/27~29の三日間、鴨川市にて完成見学会を開催予定です。

ぜひぜひお気軽にお越しくださいませ。お待ちしております♪

スライド 1

平成最後のOPEN HOUSE!
シンプルだけどすごいヤツ!!
オープン体感会、開催!!!

詳細はこちら↓
https://www.hayaken.co.jp/event/7944/

開催日時:2019.4.27(sat)、28(sun)、29(mon)
開催場所:鴨川市