言葉が世界をつくる:小滝

みなさんこんにちは。

金曜日更新のはずの女性ブログを、すっ飛ばしてしまいました(しょんぼり)

ブログの話題は山ほどため込んでいるのですが・・・

そんなおだきさんの近況報告です。

7月13日は、東京で行われた全国建築士女性委員会に参加してきました。

略して「全建女(ぜんけんじょ)」って言うんですが、日本全国から女性建築士が大集合するんですよ~

会場は99%女性。熱気がすごかったです。

全建女01

まずは近年全国で起きている、豪雨や地震の被害のその後のレポートが、各地の建築士から報告されました。

これがもう本当に衝撃的で・・・

災害ってニュースで見たときには心配しますが、その後目にする機会がないとすぐに記憶から消えてしまいます。

あの、東日本大震災ですらそうです。

会場では、被災した福島県のレポートで、現在の様子を動画で見ることができました。

いまだに簡単には立ち入ることができなくて、震災当時のままの建物の様子や、汚染された土壌を処分するための仮置き場など。

どこまでも延々と続く、積み上げられた黒い袋の山を見て、ここが私の故郷だったら・・・と思うと、胸が痛くなりました。

でも、現状を知ることができたことはとても良かったと思っています。

 

そのあとは、子育てしながら左官職人として活躍されている女性(金澤萌さん)のトークがあり、時代の流れをひしひしと感じたり。

左官職人さんってごりごりのおやじさんのイメージですが、今は新しい感性を持つ若い女性や、産休をしっかり取って復職し、子育てと両立しているママさんが大活躍なんだそうです。

女性の左官

そして、私には特別に嬉しかったことが!

なんと、生まれ故郷の宮崎で一緒に活動していた仲間に再会できました~~~

全建女02

宮崎を離れて5年になりますが、みなさん当時と少しも変わらず、元気でパワフル♪

「千葉で何してるとー」「早川建設っていう会社に転職したっちゃわー」って感じで方言丸出しの会話に花が咲きました。

夜になり、まっすぐ館山へ帰ろうかと思っていたら、近くのワインバーで九州各県の女性建築士ばかりで懇親会が行われるとのこと。

「一人くらい増えても大丈夫やがーきないよきないよ」との誘いに、ずうずうしくも飛び入り参加してきました。

全建女04 全建女03

総勢30名の九州女。

みんな飲む!すごく飲む!目の前のワインがものすごい勢いでなくなっていく~~~

全建女05

隣に座った沖縄の女性美人建築士さんとパチリ。

日本全国でこんなにたくさんの女性ががんばっているなんて、私も負けてはいられません。

よりよき家づくりを目指して、気合入れてがんばります!!!

 

話が変わって7/19は、横浜の日産スタジアムにて「川崎フロンターレVSチェルシー」の試合を観戦してきました。

川崎05

 

フロンターレのサポーター熱い!スタンドはブルー一色。一緒になって大声で応援してきました。

川崎

こちらはチェルシーのマスコットです。背が高くてびっくり!

外国人?の着ぐるみって初めて見ました。

川崎02

ところでこの日は、「はやけん感謝祭」の準備の日。

みんながんばっているんだろうなあ・・・申し訳ないなあ・・・と思いながら、、

川崎03この浮かれっぷり♪ ほんとうにごめんなさい~~~

 

==================================

トレッティオグラード構造見学会のお知らせ

8/24(土)、8/25(日)

場所はどこ?何するの? 詳しくは正式発表をお待ちください。

夏休み最後の超楽しいイベント♪ 子どもたち大喜びの仕掛けがいっぱいです♪

探検

家族そろってお越しくださいませ。どうぞお楽しみに♪