今日の「日の入り」は何時だったでしょう。

 

令和元年11月19日の今日は16:33。

あっという間に日が暮れてしまうこの季節。

というは「夜景」を長く楽しめるワケです。

 

館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町で

オススメの夜景スポットはありますか?

 

IMG_6433

 

私事ですが1週間くらい滞在したコチラ。

なかなか素敵な夜景だと思いませんか?

建物の明かり、道路の灯りや車のライト、

背景の暗闇に滲むように散りばめられた

明るさと色が異なる照明の数々。

夜景の主役、私は「照明」だと思うんです。

 

夜景の中の建物ひとつひとつに着目しても

窓の大きさ、配置で表情が変わりますよね。

家づくりにおいても外観デザインにあたって

「夜の表情」を想定したことがあります。

IMG_6125

↑↑ 昨年新築した建築デザイナーとつくる家、

Home Base~家族の基地~ ←施工例はコチラ

見る角度によって表情豊かな外観デザインに

「夜の表情」を意識して配置した窓と灯り。

 

仕事帰りの車窓から徐々に見えてくる我が家。

ほっとできる瞬間がココにはあると思います。

まるで「おかえり」という声が聞こえてきそう。

 

帰りたくなる家を一緒につくってみましょう。

1ヶ月ぶりの登場、早川建設の信川文紀でした。