2022年8月18日

コラム

注文住宅をお考えの方へ!流れと注意点をご紹介します!

ブログメイン画像

注文住宅はおそらく、人生の中でもかなり大きな買い物になると思います。
そのため、これから注文住宅の購入をお考えの方は、
きちんと流れや注意点を知っておくと後悔がないでしょう。
今回は、注文住宅購入までの具体的な流れと注意点についてご紹介します。

 

□注文住宅を購入する際の流れ

大まかな流れを挙げていきます。

 

*事前準備

最初に、どの会社に依頼をするかを決めましょう。
例としてはハウスメーカーや工務店があり、ホームページや広告などで
その会社の情報についてきちんと調べてから依頼することをおすすめします。
サービスや強みが変わってくるため、ご自身のニーズに合った会社を選ぶのが良いです。

 

 

当社はお客様のライフプランを考えて注文住宅を設計することに加え、
地域密着型で地域の方からも評価をいただいております。
館山市、南房総市、鴨川市周辺で、
注文住宅をお考えの方はぜひ当社にご相談くださいませ。

 

 

そして、プランを組み、見積もりを出してもらいます。
そこで納得すれば仮契約に進み、申込金を払います。
相場としてはおよそ5〜10万円ほどです。

 

*本契約

申込金を払い終えれば、どのような建築プランにするかを細かく決めていきます。
デザインや設備について、もし納得がいかない場合は
きちんと伝えて改善してもらうことが重要です。

 

 

プランが確定したら最終見積もりを出してもらい、本契約に移ります。
手付金という、建築費用のおよそ10%の金額を支払い、各種申請を経て工事が始まります。

 

□注文住宅を購入する際の注意点とは?

上述した流れの中に、意識しておくべき注意点があります。

 

1つ目は、打ち合わせの際です。
プランの大まかな決定から確定まで、打ち合わせはつきものです。
そこで自身の家についての要望を伝え、プランニングしてもらうのですが、
考えがまとまっていないと打ち合わせに時間がかかってしまいます。
事前に、ある程度どんなデザインにするか、
予算はどれくらいかなどを決めておくとスムーズに進むでしょう。

 

2つ目は、建材の選び方です。
建材によって建物のコストや見た目が変わるので、きちんと選ぶことをおすすめします。
例えば、少しコストを抑えたい場合はグレードダウンした建材を選ぶと良いです。
外観を良く見せたい場合は、家の色や周囲の状況に合わせた色を選定してもらいましょう。

 

3つ目は、工事中に関してです。
定期的に工事現場に見に行き、気になる点があるかどうかをチェックすることをおすすめします。

 

 

□まとめ

注文住宅を購入する際の流れと注意点についてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□家づくりの流れ

 

□おすすめイベント