2021年3月17日

コラム

平屋と2階建てどっちにすべきかお悩みの方へ!選ぶ際のポイントを紹介!

ブログメイン画像

マイホームを購入する際、平屋と2階建てのどちらにしようかお悩みの方は多いのではないでしょうか。それぞれに異なる特徴があるため、それらを考慮した上でご自身のライフスタイルに合った方を選ぶことが大切です。そこで今回は、平屋と2階建てのどちらにすべきかお悩みの方に向けて、選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

□平屋のメリットをご紹介!

まずは、平屋のメリットをご紹介します。
平屋にはさまざまなメリットがありますが、今回はその中から3つのメリットをご紹介します。

 

1つ目は、家族内でのコミュニケーションが取りやすいことです。
平屋は全ての生活スペースが同じフロア内にありますよね。そのため、家族の顔を見られる機会が自然と多くなり、結果としてコミュニケーションが取りやすくなるのです。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康、省エネな家」より

 

2つ目は、2階建てに比べて構造的に安定しやすいことです。
地震が多く発生している日本において、地震への対策は必須ですよね。重量が重いほど地震が起きたときの揺れが大きくなるため、2階建てよりも軽い平屋の方が地震に強いと言えるでしょう。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康、省エネな家」より

 

3つ目は、階段部分を有効活用できることです。
階段を必要とする2階建てでは、階段やホールに4畳から5畳分のスペースを使っています。その分のスペースがあれば、書斎や寝室として有効活用できるでしょう。

 


写真:新築施工事例「ヴィンテージ!!デザイン100点満点の健康、省エネな家」より

 

□2階建てにするか平屋にするかで迷ったときはどうすればいい?

新しく建てる家を平屋にするか2階建てにするか迷った際は、以下のポイントを参考にどちらの家が適しているかイメージしてみることが大切です。

 

*土地の広さ

その土地の広さによって、建てられる家が異なりますよね。
例えば、小さな面積しかない場合、2階建てであれば建てられるかもしれませんが、平屋だと少々難しいでしょう。また、その土地にどれほどの敷地面積の建物を建てられるのかを割り出すことも大切です。

 

*家族構成

若い世代のご家庭であれば、基本的にどちらを選んでも問題ありません。
しかし、年配の方がご家族にいる場合、できるだけ階段のない平屋の方が負担が少なく、安心でしょう。

 

*予算

平屋の方が広めの土地や敷地面積が必要になるため、同じ面積なら平屋の方が高いと言われますが、内容によっては2階建ての方が高くなる可能性もあります。必要になる費用はそれぞれの住宅によって大きく異なるため、ご自身の予算を伝えながら相談しましょう。

 

□まとめ

今回は、平屋と2階建てのどちらにすべきかお悩みの方に向けて、選ぶ際のポイントをご紹介しました。ご自身のライフスタイルやこだわりの条件をそれぞれの特徴と照らし合わせて、より良い住宅を検討してみてくださいね。南房総市でマイホームの購入をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

□「おだき邸~とんかち日記♪」シリーズ

 

 

MonoHousing早川建設の女性設計士、小滝の更新する工事ブログ!現在、館山市に新築中の平屋一戸建ての進捗を随時アップしています。オーナー様がどうして平屋を選んだのか?その理由も知ることができます。ご自身のライフスタイルやこだわりの条件と照らし合わせてみてもいいかもしれませんね。ぜひ併せてご覧ください。