2017年3月25日
コラム
早川建設では、お引き渡し後の定期点検を実施しております。
定期点検のメイン担当は、私、早川剛史です。
南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町で新築住宅、リフォームのお仕事をさせて頂いているからこそできる、無理なくずーっと続けることが出来る、早川建設の取り組みです!
定期点検を行う主な理由としては、お引渡し直後はいろいろとまだ安定しない部分が出るので、そのフォローの為。
年数を重ねてきた場合は「壊れ」になる前に直す為です。
壊れてからだと、修理にお金がかかってしまうので、その前に直すことで余計な出費を抑えます。
7年ほど前から、手探りで始めた、この定期点検ですが、今は定番となっております。
10年点検を迎えたお客様とは、しみじみお話ししたりします。
家を建ててからの10年はあっという間だそうです。
私達と一緒に、ご自身でプランニングした注文住宅なので、暮らし始めてすぐに馴染み、愛着が湧いてくると皆様お話ししてくれます。
家の事だけではなく、そうやっていろいろと話ができるのも、定期点検のいいところですね!
リフォームにも、定期点検での結果を踏まえて検討される方もいます。
今の家は建物本体の劣化は少ないですが、水まわりは15年くらいが寿命ですので、どのくらいの時期にリフォームを考えたらいいの?という時にアドバイスもしています。
家づくりは、完成した後からが、本当のスタートです。
はやかわたけし