光熱費と医療費が大きく減って、ZEHの性能を実感!

住み心地インタビューにご協力いただきました。
主にオーナーご夫婦の奥様にお答えいただいています。
ありがとうございます!

とにかく寒がりで倹約家の奥様が、
「暑さ寒さを感じることなくエコな暮らしをしたい」と、
高気密、高断熱、耐震等級3のZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)を強く希望されました。
令和元年房総半島台風にもびくともしなかったお家です。

Q1. 以前お住まいだった賃貸と比べて、冬場の朝の寒さはどう感じますか?

布団からすんなりと出られるんですよ。寒くないんです。賃貸では窓から冷気が伝わって来て、寝ていても本当に寒くて冬眠してしまいたいくらいだったんです。だから、今すごく幸せです。

Q2. 以前お住まいだった賃貸と比べて、光熱費はどのくらい変わりましたか?

年間の光熱費を比べると、賃貸より今の高気密・高断熱の家のほうが10万円くらい下がっています。ちなみに、エアコンは「エコ自動」で夏も冬も24時間つけたままにしています。

Q3. 地震への安心感で特に実感していることはありますか?

耐震等級3ということで、少し大きい地震があった時も、「崩れない」という安心感があります。また、地震保険に通常の半額で加入できたことにびっくりしています。

Q4. お住まいの鴨川は非常に雨、風の強い地域です。その時の外の音はどう感じますか?

※インタビューの当日の天候は暴風雨でした。
動画をご覧のとおり、すごく静かです。トラックなどの大きい車がよく通る場所なのですが、振動や音を感じたことはありません。

Q5. 2019年9月の房総半島台風の際、被害の状況や家の中の状態はどうでしたか?

我が家は被害が全くありませんでした。その分、瓦が飛んでしまった実家の片づけの手伝いに行ったり、周りの手助けをできたのは良かったかなと思います。

Q6. 冬の家の中での服装はどうしていますか?

主人は筋トレが趣味なんですけど、冬でも半袖のまま筋トレして、そのままずっと半袖です。

Q7. これだけは伝えたい!ということをお聞かせください。

毎年、確定申告で医療費の控除を申請していたのですが、今の家に住み始めてから医療費が下がって、控除の申請をすることがなくなりました。光熱費が下がったこともそうですが、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の性能を実感しています。本当に感謝しています。ありがとうございます!