外壁はダークブラウンのウッド調の窯業系サイディングを縦張りに。

Request お客様の御要望

共働きで多忙なオーナーご夫婦。
家事の時間を短縮し、それぞれの趣味を楽しめる、家族の理想の時間を過ごせる家にしたい。
冬の朝やお風呂場の寒さに命の危険を感じることなく、一年中快適な室温で健康寿命が延びるような家にしたい。
一緒に暮らす愛犬のために、使用する素材や設備にこだわりたい。
そんなご要望をかたちにしました!

Point 施工ポイント

平屋なら掃除は一階だけで済み、洗濯物を干すために階段を上り下りする必要がありません。
キッチンだけは使い勝手のよさを残すために前の家と同じかたちのままにしました。
休みの日が違ったり、食事の時間が合わないこともあるというご夫婦のライフスタイルを大事に考え、
キッチン、ダイニング、リビングはコンパクトにまとめて、それぞれの趣味を楽しめる、
理想の時間を過ごせるスペースをつくりました。

これから先、仕事を辞めてさらに年齢を重ねた時のことを考えて、
安全であることも重視しています。平屋なら全ての部屋が一階にあるので、
階段の上り下りがなく、どこに居ても家族の様子を見渡すことができて安心です。

室内で過ごす愛犬のために、滑って足を痛めない床材を選んでいます。また、お掃除もしやすくなっています。
屋外で過ごす愛犬のためには、玄関に広い土間を設けました。台風の日など、安全に過ごせるスペースです。
朝と晩、毎日散歩をかかさない二匹のために、玄関を入ってすぐの場所にドッグバスを設けました。
ドッグランとともに、オーナーご夫婦の念願です!

スーパーウォール工法を採用した高気密高断熱の家は、一年中快適な室温で健康な暮らしを実現します。
南に面した大きな掃き出し窓には、高断熱、高遮熱のエコガラスを採用しました。
夏は日差しを遮り涼しく、冬は熱を逃がさず暖かく過ごすことができます。

Data

所在地
千葉県館山市
家族構成
ご夫婦・愛犬二匹
構造・工法
スーパーウォール工法
構造材
木造
間取り
3DK
設計者
早川建設
外壁
窯業系サイディング
屋根
ガルバリウム鋼板(表面仕上げ:天然石ストーンチップ)
耐震性
耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様
UA値・外皮平均熱貫流率(熱の逃げやすさ):0.39W/㎡K
Q値・熱損失係数(熱の逃げにくさ):1.51W/㎡K
ηAC値(夏の日射熱取得率):1.1
ηAH値(冬の日射熱取得率):1.1
気密測定結果
隙間相当面積(C値)=0.33㎠/㎡
換気設備
第1種換気・フルダクト式の全熱交換型換気システム(エコエア90)
備考
長期優良住宅認定取得
BELS取得